2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.05 (Sun)

2009@本屋大賞を予想してみる

logo2009.gif
いよいよ4月6日に2009年本屋大賞の発表です。

本屋大賞とは書店員が選ぶ賞でこの出版不況の中売り場からベストセラーをつくりだして盛り上げていこーって趣旨で設立されて今年で6回目となります。

現場の人間が選ぶんである意味ほかの文学賞より価値があるような気がします。

まず1月28日にノミネート作品が10作品発表されました。

『悼む人』 天童荒太(文藝春秋)

『告白』 湊かなえ(双葉社)

『出星前夜』 飯嶋和一(小学館)

『ジョーカー・ゲーム』 柳広司 (角川書店)

『新世界より(上下)』 貴志祐介(講談社)

『テンペスト(上下)』 池上永一(角川書店)

『のぼうの城』 和田竜 (小学館)

『ボックス!』 百田尚樹(太田出版)

『モダンタイムス』 伊坂幸太郎(講談社)

『流星の絆』 東野圭吾(講談社)

さってこっからが勝手な予想です。。

本命◎ のぼうの城 ジョーカーゲーム

対抗○ 流星の絆 悼む人

大穴× ボックス! 新世界より

未読- テンペスト

勝手な理由、、、

まず『モダンタイムス』は去年伊坂さんが受賞したしもうすでに売れまくっているってことではずしました。

同じような理由で『流星の絆』と『悼む人』も二人ともすでに押しも押されもせぬ流行作家やし売り場から売れる本をつくっていく、、っといった意味合いからは少しはずれてるような気がして本命からはずして対抗に、、、

『出星前夜』は圧倒的な筆力ですごい作品なんですがこれは逆に玄人受けしずぎかなってことで無印に、、、

『告白』は新人作家でこれまたすんごく面白いミステリーなんですが後味が暗いんでパス、、

『テンペスト』はこの中でこれだけ未読なんで予想できず、、

『ボックス!』はボクシング小説で熱くて爽やかで感動物の青春スポーツ小説なんですが主人公が天才と努力の人って二人でこれは2007年に大賞を受賞した『一瞬の風になれ』と同じなんですよねー
でも百田さんは『永遠のゼロ』でデビューしたときから僕の大好きな作家さんなんで頑張って欲しいもんです。

『新世界より』はSF大作、、、久しぶりにSF読んだけど読むのが楽しかった。。

、、、で本命が『のぼうの城』と『ジョーカーゲーム』なんですがこの2作品にいえることが今までにない面白さがあるような気がします。

言ってみればなんか漫画を読んでいるような楽しさ&面白さ、、、

普段本を読まない人にもオススメって感じなんで本命にしてみました。。。

でも書店員が選ぶ賞だけあってこのノミネートされた10作品はみーーんなどれもすんごく面白い本ばっかしなのであんまり本を読まない人も是非読んでみてください^^

発表までに全作品、、読破!!っと思ってたんですが『テンペスト』だけ読めず、、よーやっと図書館から借りることができたんで発表の頃にはノミネート全10作品読破できそうです^^

さて、、結果はいかに?


13:45  |   |  コメント(2)

Comment

おぉぉ~i-189
私のブログではテレビネタが多いのに対し
banchiさんのところは本ネタがビッシリi-237
学の違いが鬼ブローのようにビシバシ
伝わってきます!?i-282
ブログタイトル変えたんですねー^^
しばらくはこちらのタイトルでi-278???
hiromi |  2009.04.05(日) 21:21 | URL |  【編集】

>hiromiちゃん、、、

最近風に恵まれてへんのでタイトル変えてみました(笑)

テレビネタ楽しく読ませてもらってますよー^^

そろそろ琵琶湖シーズンなんでまたヨロシコです。。
banchi |  2009.04.07(火) 10:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
