2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.07.10 (Tue)

颱風

20070710063326.jpg

あたりはにーわかに かきくもりー
まどの  すーだれを つめたいかぜがーーぐーらぐーら
ゆさぶる、、、

どどどどっど どー

颱風と聞くと大瀧詠一のねばっこいめっちゃブルーシィなボーカルが頭の中を流れる、、、っちゅうても『はっぴいえんど』知らんひとのほうが圧倒的におおいんやろな^^;

、、ということで台風4号@マンニィの登場です
マンニィ(Man-yi、 萬宜)ちゅうのは香港が名付け親で海峡の名前なんで日本でゆえば津軽海峡みたいなもんです、、ってほんまか(・・;)

ちなみに台風の名前ってのは台風委員会が登録した名前を順番に使うんで基本的にはずっーーと先まで決まってます 。。
ってことで次の台風5号が発生すれば日本が名づけ親の『うさぎ』になります。。
ほんで台風の名前は140個登録されていて使いまわしされてる(一周するとまた同じ名前を使います)って知ってましたかぁ

気象庁のHPの台風の番号と名前

ほんで去年の台風12号@イオケみたいにはるばるあっめりかから東経180度を越えてやってきたのんはそのままハリケーン名を使うことになっとります、、

ほんでもって前置きが長なりましたがこのマンニィ
いまんとこ発達しながらちょい西向きかげんで北上しとりますがかんなり発達するみたいで金曜には935hpaまで発達して沖縄近くまでやってくる模様。。。

こっから進路を東に変えれば三連休の後半あたりはスペシャルかも
しっかし梅雨真っ只中なんで前線を刺激ドキドキして大雨っちゅう話もありますが

まぁ、、どっちゃみちこの世間三連休も仕事しっぱなしの俺にはまったく関係ないことですが(-_-;)

そんなに災害や被害がおこらず雨も降らんで風だけが吹いてほしいってのがw.s.ferの願いでしょうがさていかに!?
06:45  |  ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

3連休

この3連休は最終日だけが1日フリー!吹いてくれたらエーのになぁ..........。
はまお |  2007.07.11(水) 06:19 | URL |  【編集】

>はまおさん、、、

僕は全部仕事やからどっちゃでもええですが吹いてくれるといいですねー^^;
banchi |  2007.07.11(水) 06:47 | URL |  【編集】

ほんで大暴れした台風は永久欠番、ってしってましたぁ?^^;

今回本年初戦になるはずが、、、不戦敗決定のようです T_T
と |  2007.07.12(木) 16:29 | URL |  【編集】

永久欠番。。。

腰、、大丈夫ですかぁ?
なんか周りで腰痛大量発生??
ところでマンニィですが予想よりスピードアップ!?
土曜は雨が心配やけど北東、、夜中に北西になって日曜はもう終わってるかも??
banchi |  2007.07.12(木) 23:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://banchi.blog14.fc2.com/tb.php/382-afe0abfe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
