2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.12.12 (Tue)

この素晴らしき世界


この素晴らしき世界、、
サッチモ@ルイアームストロングのあまりにも超有名な曲だ。。。

昔からこの曲は知っていたけどサッチモの本当の良さを俺に教えてくれたのは
俺から20才近く年の離れた女の子やった、、、
いつも、どこか遠いところを見ているような不思議な子やった、、、
俺の目の前からあっと言う間に消えさった、、、

サッチモを聞くといつもその子のことを思い出す。。。

そのサッチモの70才の誕生日を祝ってつくられたアルバムの発表のときの
パーティで彼がこの曲を演奏したとき短いイントロの中でこんなスピーチをしたらしい、、、

君達若い連中にはオレにこう言ってくるのがいる…
「オヤジさん《素晴らしき世界》ってどんな意味なんだよ
 世界中でおこっている戦争も素晴らしいのかい?
 飢餓や汚染の、いったいどこが素晴らしいんだい?」と

だけどこのオヤジの言うことに耳を傾けてみないかい?
オレには、世界はそんなに悪くないと思えるんだ
いいかい、オレが言いたいのはね、、
世界は素晴らしくなる・・・そう思って行動すればな

愛だよ 愛、、それが秘訣なんだよ。
もっともっと オレ達が愛しあえば問題も減るし、
世界はとびきりいいところになるんだ。

それが このオヤジがずっと言ってることなんだよ。

そう言って彼は歌いだした、、、

木々の緑、、赤いバラ、、
君と僕のために美しく輝いている僕は独り想う
何て素晴らしい世界だろうと

空の青さと雲の白さ、、
明るく幸せな日々神聖な夜僕は独り想う
何て素晴らしい世界だろうと

七色の虹が大空に映える、、
行きかう人々もにこやかで「こんにちわ」
と友だちが手を握り 挨拶を交わし、、
心の底から「愛している」とささやく

赤ちゃんの泣き声が聞こえる、、
あの子たちは大きくなって
僕の知らないことを沢山学ぶのだろう僕は独り想う
何て素晴らしい世界だろうと


シンプルな心安らぐ歌詞とメロディ、、、

なぜか、、涙が出そうになったりする。。。
23:40  |  ミュージック  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://banchi.blog14.fc2.com/tb.php/312-3cd7c95b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
