2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.11.27 (Mon)

沖で待つ



先日、勤労感謝の日に絲山秋子さんの《勤労感謝の日》を読んだって書いたけどその本の題名でもある
芥川賞受賞の《沖で待つ》もさくっと読み終えた。。

俺の好みからいったら《勤労感謝の日》のほうが面白かった。。。

でも《沖で待つ》が良くないって訳じゃなく、、、

ん、、ん、、ん、、なーんかこんなんええよね、、ホロッとくるねってお話しでした。

どちらも男女雇用機会均等法が出来た頃、、
女性総合職のお話でそのへんは絲山さんの実体験が元になっているのでしょうか?

俺はまだこの一冊しか読んでないんでよくわからへんけど絲山さんの小説って
好き、嫌いがはっきりわかれるタイプの小説だと思う。。。

俺はどっちかってゆーと《好き!》って感じかな、、、

もともと去年、、花まんまが直木賞を受賞したときに絲山さんの《逃亡くそたわけ》が候補になってその選評を
オール読物で読んだときからちょっと気になっていました、、、
、、で今回はじめて読んでみたんですけどまた他の作品も読んでみたい、、
そんな気になった。。。

俺は前にも言ったけど直木賞フェチなんで芥川賞に対してはちょっと胡散臭い
もんを感じているのは確かなんやけど(笑)

そない言っても最近、、俺のお気に入りの吉田修一さんも芥川賞出身やしなぁ(笑)

でもまだ俺には、、、芥川賞=純文学  直木賞=大衆文学、、、

この図式がよくわかってない。。

ウインドでもそーなんやけど、、、

俺にとって一番大切?大事?重要?なんは自分が満足するか&できるか、、

要はわがままな自己中心、、自己満足野郎ってことですわぁ










19:07  |  本(あ行の作家)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

覗いていただいて、ありがとうございました。
ここ最近teiyerさんにお邪魔させて頂きhiro-yさんやイテヤさんとメールのやりとりを頻繁にさせていただいております。ばんちさんのお名前も、teiyeyの掲示板で拝見させていただいております。この日曜日もteiyeyで、「ファンキーと愉快な仲間たち」の名前は存じませんがお会いして、少しだけお話をさせて頂きました。

私はまおこと濱口と申します!おん年43歳。年明けてすぐに44歳になる中年セイラーです。ウィンド歴は24年になろうかと......。
今までスラロームボードしかのったことが無かったのですが、teiyerさんと出会ったのをきっかけに「ウェイブボードに挑戦!」とばかりに道具をちゃくちゃくと揃える今日このごろです。

たぶん「ばんちさん」とも、それと知らずにお会いしていると思います。白のストリームにteiyerのステッカーを貼ってます。
判らなければいてやんさんに、「はまお来てる?」って聞いていただければ判るとおもいます。
では、ありがとうございました!
またのお越しを!!!!!!!!
はまお |  2006.11.27(月) 22:57 | URL |  【編集】

>はまおさん、、、

よーこそ、、いらっさいませー
ウインド歴24年ですかぁ、、、おいらは来年でやっと4年のひよっこです。
平日セーラーなんで土日はあんまりウインドできませんがどこかでお会いしたらよろしくです(^^)
ファンキーさんは今日は臨海へ行ってるみたいやけど吹いてるんかなぁー
banchi |  2006.11.28(火) 07:28 | URL |  【編集】

タイトル見て沖で風待ちしてる
話かな~と思ったら小説だったんですね。
最近、高杉良とか山崎豊子とか経済小説ばかり手にとってしまう自分が寂しい今日この頃。
夢やロマンを本に求めていたころが懐かしい~。
とさぽん |  2006.11.28(火) 10:55 | URL |  【編集】

>とさぽんさん、、、

まいどです、とさぽんさんは最近ウインドお休みですかぁ
この週末はいまんとこやとええ感じに北西の風が吹きそうですよー、、、てまだ変わるかもしれへんけど^^;
最近は読んでへんけど高杉さんの小説も面白いですよねー
banchi |  2006.11.28(火) 14:06 | URL |  【編集】

hiro-yさんからメールが届きました。
ファンキーと愉快な仲間たちのメンバーは判りませんが、bantiさんは「藤川さん?」ですか。
間違っていたらすみません。
ウィンド歴は短いけれど、ファンキーさんに教えてもらい、メキメキ上達されているとか!サーフィンの腕前はそうとうとか!
たぶん同い年なんですよね!
N-WINDの忘年会は行かれるのですか?
わたしは誘われていますが、日にちの都合がつくかどうか、調整中です。

ではまたお邪魔いたします!
ヨロシク......!
はまお |  2006.11.28(火) 20:45 | URL |  【編集】

ちゃいまっせーーー
>ウィンド歴は短いけれど、ファンキーさんに教えてもらい、メキメキ上達されているとか!サーフィンの腕前はそうとうとか!

これはフ○カワさんです。

おいらはへたれの初心者です。。。

>N-WINDの忘年会は行かれるのですか?

行かんかったらhiro-yさんが許してくれへんもん(笑)



banchi |  2006.11.28(火) 21:00 | URL |  【編集】

肩の痛みも沈静化してきたし
週末狙いしてますよ!

でも最近、いつまでウインド楽しめるんかな~ってよく考えます。。。


とさぽん |  2006.11.28(火) 22:33 | URL |  【編集】

>とさぽんさん、、、

>でも最近、いつまでウインド楽しめるんかな~ってよく考えます。。。

おいらはいつまでーーーってのはあんまり考えませんねぇ、、シンプルに一年一年楽しめたらそれでええかなぁと、、
でも40代なんてまだまだ50代、、60代でもがんがんウインド楽しんではるひとがいっぱいいてますよ。。
定年になってからウインドはじめたってひとも
いてますし、、、
気張らずぼちぼちマイペースでやっていければと思ってます。。
banchi |  2006.11.29(水) 06:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://banchi.blog14.fc2.com/tb.php/299-46d5e3fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
