2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.07.17 (Mon)

7月16日。今日は朝から晩まで遊びたおし、、、前半戦@魚庭(なにわ)の海づくり大会。

20060718004422.jpg
第五回魚庭(なにわ)の海づくり大会@地蔵浜

ここだけの話やが実は俺はNPO泉州人ってとこで
ボランティア活動をやってたりする。

まぁ、、そんなゆーほどたいそなことは何ひとつやってはいーへんのやけど^^;

その泉州人で魚庭(なにわ)の海づくり大会のイベントに参加してきました。。。

この魚庭(なにわ)の海作り大会は大阪府と府魚連の主催で今年で五回目、、、
《美しく豊かな大阪湾を府民ひとりひとりの手で取り戻す》ってのをメインテーマに
いろんな環境活動団体のワークショップ、漁船見学、稚魚放流、
お魚とのふれあい、コーリ(氷)ング(カーリングの氷版?)、
タコ餃子やタコ飯etcの販売と盛りだくさんのイベント。。。

朝から好天に恵まれ、、、恵まれすぎて暑い^^;

10時の開会式前からたくさんのひとで賑わいました。。。

大阪湾ってのはその昔《チヌの海》と呼ばれたように魚介類が豊富な海だ、、、
埋め立てが進んで汚い海ってイメージがあるけど近年きれいな海を取り戻そう
ってことで年々きれいになってきている。
俺のウインドのホームグランドである二色浜でも以前よりはずいぶんと
きれいになってるってことを実感してる。。。
20060718014011.jpg
各ワークショップのブース
DSCF1287.jpg
NPO泉州人のブース
20060718014022.jpg
漁船見学
20060718014536.jpg
コーリ(氷)ング

この大会に参加して思ったのは大阪湾ってのは俺が思ってた以上に《海の幸》
いっぱいで大阪の食生活と深く密接に関わってるということ。

俺たちの海《大阪湾》では、約230種の漁業生物が棲んでいて
年間1万5千トン余りが水揚げされている。

もっともっともっと誰にでも自慢できる海へ、、、

そんな漁師さんの思いがいっぱいつまったイベントでした。。。


18:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

毎度です。

漁港があって海水浴場があっていい地元ですね。私は尼で生まれ現在西宮に住んでます。
幼い頃武庫川は綺麗だったけど下流の海は茶色くにごり数少ない浜はヘドロで足がはまると抜けませんでした。海の汚れが風に流されて溜まる地域なんで尼や西宮には海水浴場がなく初めて須磨に行ったときは綺麗で感動した記憶あります(^^;)
尼には現在も海沿いに工場たくさんあります、、、。

うちの母が幼い頃は甲子園あたりも綺麗な海だったみたいです。海を綺麗に保つ事を心がけたいですね。
長くなってスミマセン(^^;)
tei |  2006.07.19(水) 09:24 | URL |  【編集】

いつもありがとさんです。。。

まいどです、、、レス遅なりました^^;

二色浜も以前は汚いって感じやったんですが
夏はともかく冬場などはかなり綺麗になってます。

そろそろ梅雨が明けてほしいもんですね。


banchi |  2006.07.21(金) 06:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://banchi.blog14.fc2.com/tb.php/235-f91bc339

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
