2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2005.11.19 (Sat)

寒なってきた。。。

だいぶん寒くなってきました。
今日は仕事やったけど風のほうは予想通り各地ガスってたみたい。
ニシキは相変わらずニシキやったみたいでここ2~3日と同じであがりそうで
あがらずブローでちょい走るぐらいやったみたいで7.5以上のセイルがいったみたい。
明日は今日よりも期待薄、、、《なんちゃって冬型》は続くみたいですが^^;

今日職場で和歌山弁の話しになったんですが俺が住んでいる泉州のおとなりですが
かなりニュアンスが違います。
一番特徴的なのが『ザ行』の発音が和歌山弁にはなくて『ダ行』になるんですね。
たとえば『ぶとん』→『ぶとん』『ん』→『ん』『ったい』→『ったい』・・・・
これが不思議なもので文字で書いてみると『ざぶとん』と書けるのに発音すると
『だぶとん』になるんです。最近の若い人はそうでもないみたいですけど和歌山の
年配の人はだいたいの人が『ザ行』の発音ができへんみたいです。
まぁそんなんゆ~ても『泉州弁』も大阪の人からみたら意味不明の言葉がいっぱい
あるみたいですが(^_^;)

さて今週は水曜に臨海まで行ったし夕方しょうもない仕事が一件入ってるんで
まったりとしにニシキへ行ってきます。。。

19日12時の実況天気図。 今週はずっと似たような天気図。
20051120013849.jpg

19日15時のアメダス風速。
二見は5.0前後、臨海は5.台後半でガスティながら乗れたみたいです。

20051120013816.jpg

23:41  |  ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://banchi.blog14.fc2.com/tb.php/127-d4fb3675

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
