2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.29 (Thu)

滝の湯、、台湾坊主、、爆弾低気圧、、、

D1000374.jpg
昨日は風はさっぱりやけどええ天気

去年の12月にオープンした松葉温泉滝の湯

水間を抜けて山間の道を行くこと5分ほどで到着、、、。
D1000373.jpg
こじんまりとした施設やけど優しく落ち着いた感じので気分よくあったまる^^
D1000375.jpg
待合室には暖炉が、、、

この週末は台湾坊主がやってきて爆弾低気圧の気配もちらほら、、、 31日
この南岸低気圧が発生するようになると冬から春の気配を感じます、、、

今週末は世間的には大荒れ注意の天気予報やけどw.s.ferにとっては当たりくじ

寒気がはいってきてると大雪にに注意ですがそれほど寒気が降りてきてないんで雨模様

雨のピークは金曜の夜が中心といったところかな、、、

土曜は雨が残りそうなんでウインド的には日曜がよさそーです^^

でもでも、個人的には土曜が休める予定なんで低気圧にもうちょい頑張ってもらってスピードあげて欲しいもんです^^

ただ今月は台湾坊主ならぬ販売台数が坊主なんでむっちゃ休みにくいねんけど

*台湾坊主→南岸低気圧のこと、、台湾付近で発生することからこう呼ばれることもあるけど台湾にたいする差別用語ってことで最近はあまりそう呼ばなくなってきてます。

*爆弾低気圧→短時間に急速に発達する低気圧のことで1日に24ヘクトパスカル以上発達するものをそう呼びます。
12:13  |  お風呂  |  コメント(0)

2009.01.23 (Fri)

ほっぷ、、すてっぷ、、じゃぴんぐ。。

63_img1-L.jpg
1月22日はカレーの日ってことでマクドでシャカシャカジュシーチキンハバネロを買って食べました、、ってぜんぜん関係ないですが

ちなみになんでカレーの日やってん

、、、ってことなんやけど昭和57年に栄養士会議で1月22日のメニューをカレーにすることに決まり全国の小中学校が一斉にカレー給食が出されたことからきてるらしいです

ちなみに1月22日はジャズの日でもあるんでジャズを聞きながらヒーヒーハーハー言いながらカレーを食べるのが正しい過ごし方です

ちなみにこれは1月=JANUARYのJAと22日の22がzzに似てるってことでいわゆる語呂合わせのこじつけ記念日です。。

すでに今日は1月23日で、、1、、2、、3、、、

、、でパチンコノブタグループの日です、、、ってのは真っ赤なウソで

ワン、、ツー、、スリー、、ってことでジャンプの日で人生に対するジャンプの気持ちを持とうぜ!!って日らしいです、、、。

まぁこの日に限らずいつでもジャンプする気持ちはいっぱいあるんですがここ2~3日は風邪で体調が最悪でジャンプどころかサブマリンな毎日です

この週末は仕事やから僕には関係ないですが土曜日は西風がバシーンと吹きそうですね

大阪湾でもバッチリと言いたいところですが最高気温が5度と寒気もバッチシ入ってきますんで時雨れるとガスガスで耐寒訓練って可能性も

週末は仕事しながら来週のために風邪を治すどーーー

、、、って来週の水曜も風のほうはあやしい限りですが(涙)
02:40  |  ひとり言  |  コメント(0)

2009.01.15 (Thu)

直木賞、、決定!!

D1000372.jpg
第140回直木賞

本日、、直木賞と芥川賞が決定しました!!

芥川賞はさておき、、、、

直木賞は、、、、、

悼む人@天童荒太さんと利休にたずねよ@山本兼一さんの2作受賞 、、、。

俺の直木賞予想

これって俺の予想ドンピシャやん^^

直木賞も俺に追いついたかぁ(笑)

「利休にたずねよ」はすでに読みましたが「悼む人」は発売前から図書館で予約してたのがようやく借りれたので今から読んでみます^^
21:06  |  その他  |  コメント(0)

2009.01.14 (Wed)

1月14日@ニシキ

nijinoyu.jpg
昨日の定休@水曜はちょいと吹きそうやったけど正月からそこそこ乗れてるし寒いんでウインドオフ、、、、

まぁそない思ってても風が吹いてきたらじっと家にいてる訳にもいかず二色浜へ^^;

誰も出てへんかったけど赤絵の具さんが6.5をセッティングしてる。。。

寒いなぁ~、、6.2かぁ~、、でかいなぁ~、、

結局、、13時半~16時までちょこっと乗って、、、

途中は6.2でオーバーもあったけどほぼジャスト^^

乗ってるときはそれほど寒さを感じへんかったけど最後は足の感覚がなくなってきた(+_+)
hangaku.jpg
コカゲで虹の湯の半額券をゲット!したんで帰りはゆっくりとあったまって帰りました

なんか全然進歩なしやったけど乗れたからよしってことで(^^ゞ
23:14  |  ウインドサーフィン  |  コメント(0)

2009.01.14 (Wed)

いよいよ、、、

D1000368.jpg
明日1月15日、第140回直木賞が発表されます!

、、、ってゆーてもこのブログ読んでくれてる人にはあんまし関心ないんでしょうが(笑)

確かに直木賞と言っても最近はなーんかありがたみが薄れてるような気がしますがでも個人的には気になる文学賞です。。

去る1月5日に候補作が発表されました、、、

恩田 陸
(おんだりく) 「きのうの世界」(講談社)
北 重人
(きたしげと) 「汐のなごり」(徳間書店)
天童荒太
(てんどうあらた) 「悼む人」(文藝春秋)
葉室 麟
(はむろりん) 「いのちなりけり」(文藝春秋)
道尾秀介
(みちおしゅうすけ) 「カラスの親指」(講談社)
山本兼一
(やまもとけんいち) 「利休にたずねよ」(PHP研究所)

個人的には山本幸久さんの「カイシャディズ」とか誉田哲也さんの「武士道セブンティーン」(これはあんまし直木賞向きでないか)っていったところが候補になって欲しかったんやけど、、、

伊坂幸太郎さんの「モダンタイムス」が候補になってないのんは前回「ゴールデンスランバー」で直木賞選考を辞退したからなんやろーなぁ~

さってこの候補作の中で誰が受賞するのかってのを個人的に予想してみました。。

140回って節目の回にもなるんでなーんか天童さんあたりのビッグネームになりそうな、、、それかすでに流行作家の恩田さんあたりか、、

でも二人とも受賞のタイミングってのはとっくに過ぎていて今さらって感じですよねー

二人とも別に直木賞取れなくても有名人気作家で本も売れてるしファンも多いし。。

、、、で135回からずっと女性作家が受賞してるんで恩田さんがその記録を伸ばすのかも注目です。。

北さんと葉室さんは実はほとんど知らなくて候補になってから候補作を読んだんやけど二人ともじわーーんとええ小説書いてはるんですがいかんせんごっつい地味なんでちょっと今回は難しいかな、、

道尾さんも読んだことないんやけどミステリーってジャンルがネックですね。。

そこで俺の一押しはなんてったってアイド~ル♪じゃなくてヤマケンこと山本兼一さん、、候補されること今回で三回目、、、

前回の139回の「千両花嫁」でも個人的には取って欲しかったけど今回の「利休にたずねよ」はそれを上回るぐらい作品にキレと重みがあって読み応えたっぷりの作品に仕上がってます。。

タイミング的にも今が一番旬の作家です、、、

でも天童さんの「悼む人」が発売されたんが11月30日(候補作の対象は6月1日~11月30日)で版元が文芸春秋、、、

なーんか出来レースの臭いがプンプンプンです。。。

さって受賞作はあしたの午後5時から築地の新喜楽での選考委員会にて決定です、、、。
09:54  |   |  コメント(0)

2009.01.11 (Sun)

1月11日@千浜、、

jyun.jpg
世間は三連休やけど俺は真ん中の日曜だけが休み、、、

近場、臨海でも乗れそうやったけど波乗りの練習がしたくて遠州へ、、、

メンバーは○二。親分にかっ飛びさん、、関でじゅんちゃんをピックアップして千浜へ、、、

現地でてらさんに年末ご一緒した皆さんと合流。。。

風は4.0~4.5で波は腰ぐらい、、。

4.1でも十分いけそーやったけどヤフオクでゲットした4.5を使ってみたくて4.5+77Lで出撃
ゲッティングも難なくできて波に乗る練習開始、、、

ボトムターンからフロントへ、、、っと頭では考えてるんやけど
全然ダメダメ

まぁ、、ウインドセンスがさっぱりやからボチボチいきます(^^ゞ

昼からの第二ラウンドはインサイドが抜け抜けになって巻かれてボードパンチ食らって鼻血ブーでTKO負け

それでも気合だけで出ていこうとチャレンジするもひよひよで本日終了、、、

もうちっと乗りたかったけど個人的には御前崎がオモローで楽しくなってきた一日でした^^

kitashinti.jpg
前日Yへい君の二次会でお泊りして直行で来た北新地さんkuroinu.jpg
黒犬さん
写真は全部かっ飛びさんから頂きました。。

ご一緒したみなさんありがとーさんです。。



23:40  |  ウインドサーフィン  |  コメント(0)

2009.01.03 (Sat)

1月3日@臨海、、、

DSCF3660.jpg
元日から毎日吹いてる、、、

おかげで毎日海へ行ってる

3日は今年お初の臨海、、、

早帰りの予定やったんで8時にはバンガローの駐車場に、、、

安定してないけど風は吹いてる。。。

9時~14時半まで昼飯休憩だけで乗りまくった^^

風は5.4ジャスト~オーバーでブローは強烈

ずーーっとガスティやったけど安定してた時間もあってけっこー乗れました^^

いつもの臨海メンバーにも会えたし水はやっぱり綺麗で温かいしじゃいごーでした^^

帰りの渋滞はさすが正月でした

これで年末28日からの休み7日のうち6日ウインドでけました、、、

大晦日は乗れんかったけど二色浜に行ったんで一週間休みで海を見なかった日がありません^^;

自分でゆーのもなんですが、、、

たいがい好き放題なアホなおっさんです^^

さって今日から社会復帰、、

仕事も大当たりできるとええんですが(ーー;)
23:04  |  ウインドサーフィン  |  コメント(2)

2009.01.02 (Fri)

1月2日@二色浜、、、

元日に続いて二色浜へ、、、

予報はよかったんやけどなかなか吹いてけーへん。。。

昼過ぎから6.2で1時間半ほど乗ってこれからあがるかなぁーっと思ったら
みぞれが降って風が北北東に降って終了。。

今年もニシキはニシキです(+_+)
23:58  |  ウインドサーフィン  |  コメント(0)

2009.01.01 (Thu)

1月1日元日初乗り@二色浜、、、

あけましておめでとーございます^^

去年はさぼりがちやったブログですが今年も気まぐれで続けていきますんでよろしくです^^

さって元旦、、、
ZO-NI.jpg
朝からお雑煮で軽く日本酒をきゅっきゅっきゅっ~

昼から実家へ新年の挨拶しにいく予定やったけどなんだか風が吹いてきてる、、、

こーーーなりゃ予定変更

なんてたって我が家は“風優先”

二色浜にて1時~3時過ぎまで5.4ジャスト~アンダー~オーバー、、、

最初は抜けがあったけど最後はかなりオーバーでした

途中ミゾレが降ってちょい修行モードやったけどそこそこ楽しめました

終わってソッコー片付けて嫁さんの実家へ

二日はは初臨海の予定やったんですがこちらも予定変更して連荘二色浜ライド予定です
23:35  |  未分類  |  コメント(2)
 | HOME | 
