2006年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.07.30 (Sun)

7月30日。二色の浜@ビーチクリーン

DVC10046.jpg

朝いち、、、仕事をすまして二色の浜@ビーチクリーン
《きたときよりもうつくしく》。。。

海水浴シーズンってこともあって結構ゴミがいっぱい、、、

煙草の吸殻、、花火、、袋にいれてほったらかしになったゴミ。。。

汗をだらだら流しながらヤンキーの兄ちゃんのまわりをこれ見よがしに
吸殻を拾ってたらバツ悪そうに『ご苦労さんです』やって(笑)

みんな、、、自分が出したゴミぐらいは自分で始末しましょう。。。
kitautu.jpg
拾ったゴミの前で、、、

ビーチクが終わったあとhiro-y隊長とこかげでまったりしたあと
風はないけど暑いんでセイルくるくるに6.2を張って海へ。。

ヘリタックとセイル360の練習、、、

日頃、、、ほとんど微風練習せーへんのでさっぱりでけへん。。。

なんとかセイル360が成功するようになったんとヘリタックの感覚が
少しつかめたような気がしたんでちょい収穫はあったかな^^;
23:29  |  ウインドサーフィン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.07.27 (Thu)

6月26日。サーフィン@磯ノ浦

前日の予報では曇りで風はもひとつ、、、

どうしたもんかなぁーーーと思ったが台風5号のうねりで波はありそうやし
hiro-yさんと一緒にロングボードをもって
朝いちで磯ノ浦へサーフィンに行くことに、、、

4時に家を出て5時に磯ノ浦到着。。。

サーフィンはこれが2回目、、、

浜に着いてなんとびっくり!!!

平日の早朝ってのになんとひとの多いことおおいこと、、、

ウインドでは絶対考えられへん(ーー;)

俺は波のサイズはあまりよーわからんけどもも~腰でセットは腹~胸といった
ところらしい。

とにかくひとが多すぎてなかなか波に乗れへん、、、

まぁそれでもけっこーテイクオフまでは何度もいけたし5時から8時前まで
それなりに楽しめました。。。

朝からめっちゃ晴れてきてこのぶんでは昼からサーマルも
期待できそうな感じやったんやけど家に帰ったらダルダルでアルコール補給、、
お昼寝でした。。。

アメダスを見たら夕方淀川あたりではサーマルが吹いていたみたい。。

まぁ、、でもたまにはこんな日もあってよしかな。。。
06:14  |  ウインドサーフィン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2006.07.22 (Sat)

梅雨の晴れ間っていうんかいな^^;

今週はこれでもかってぐらい雨の日が続いてた、、、

休みの水曜は朝4時に起きて雨がきつくなる前に乗れたらと
5時にマーブルへ行った。。。

風はなんとか吹いている、、、、が、、、、
到着したとたん大雨、、、、1時間近く待ってみたけどやむ気配は
一向になく雨足は強くなるばかり。。

あきらめて家に帰って昼からM:I:3を見にいってお終い。。。

週末は吹きそうになかったんで落ち着いて仕事の専念できるわいと
思っていたら、、、

今日は3時ごろから南~南西があがりだしたみたい、、、

マーブルでは7.台、、、岬では5.台で乗れてるみたいだ。。。

アメダスを見る限りでは淀川も少し吹いてそう、、、

梅雨の晴れ間はあきらめたらあきませんなぁーーー

まぁどっちゃみち仕事やからどないしょーもないんですが、、、

吹いたら気になってしまいます、、、仕事、、ひまやし、、、^_^;
20060722184327.jpg
7月22日12時の天気図。 日本海に低気圧が入って南風が吹くパターンなんやけど
前線が邪魔するかなっと思ってたんやけど今日の天気の感じやったら
あんまり前線の活動が活発やなかったみたいなんでうまく風が吹いたかな。

18:46  |  ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.07.18 (Tue)

7月16日。後半戦@マーブル。

DVC10043.jpg


地蔵浜では朝から大漁旗がはためいてけっこう風を感じてた、、、

マーブルに行ってるナチュさんに連絡をとってみたが走るほども吹いてないとのこと。

昼前に地蔵浜からマーブルへ、、、

マーブルではまったり、、、イオンにアルコールを買出しにいって
今日もまた宴会モード^^;

今日も一日このまま終わるんかなぁと思ってたら夕方いきなりなぜか北西で
吹いてきた、、、
セッティングが終わってるひとはそっこーで出て行って走ってる。。。

俺は慌てて6.2をセット、、、、

んんんんーーーなんか早くもとまりだしたやん(笑)

6.2では全然だめそうなんでナチュさんの8.0を借りて出動ーーー
するもときすでに遅し(>_<)

わずか10分たらずのブローでした。。。

そのあとは3時から始まるはずのテイヤーBBQ軍団が到着。。。
DVC10041.jpg


2時間ほど遅れてBBQが始まってまたまた宴会モード、、、

DVC10044.jpg

DVC10040.jpg

スイカ割りに花火と盛り上がり、、、

今日も一日、、よー遊ばせてもらいました。。。


10:31  |  ウインドサーフィン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.07.17 (Mon)

7月16日。今日は朝から晩まで遊びたおし、、、前半戦@魚庭(なにわ)の海づくり大会。

20060718004422.jpg
第五回魚庭(なにわ)の海づくり大会@地蔵浜

ここだけの話やが実は俺はNPO泉州人ってとこで
ボランティア活動をやってたりする。

まぁ、、そんなゆーほどたいそなことは何ひとつやってはいーへんのやけど^^;

その泉州人で魚庭(なにわ)の海づくり大会のイベントに参加してきました。。。

この魚庭(なにわ)の海作り大会は大阪府と府魚連の主催で今年で五回目、、、
《美しく豊かな大阪湾を府民ひとりひとりの手で取り戻す》ってのをメインテーマに
いろんな環境活動団体のワークショップ、漁船見学、稚魚放流、
お魚とのふれあい、コーリ(氷)ング(カーリングの氷版?)、
タコ餃子やタコ飯etcの販売と盛りだくさんのイベント。。。

朝から好天に恵まれ、、、恵まれすぎて暑い^^;

10時の開会式前からたくさんのひとで賑わいました。。。

大阪湾ってのはその昔《チヌの海》と呼ばれたように魚介類が豊富な海だ、、、
埋め立てが進んで汚い海ってイメージがあるけど近年きれいな海を取り戻そう
ってことで年々きれいになってきている。
俺のウインドのホームグランドである二色浜でも以前よりはずいぶんと
きれいになってるってことを実感してる。。。
20060718014011.jpg
各ワークショップのブース
DSCF1287.jpg
NPO泉州人のブース
20060718014022.jpg
漁船見学
20060718014536.jpg
コーリ(氷)ング

この大会に参加して思ったのは大阪湾ってのは俺が思ってた以上に《海の幸》
いっぱいで大阪の食生活と深く密接に関わってるということ。

俺たちの海《大阪湾》では、約230種の漁業生物が棲んでいて
年間1万5千トン余りが水揚げされている。

もっともっともっと誰にでも自慢できる海へ、、、

そんな漁師さんの思いがいっぱいつまったイベントでした。。。


18:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.07.16 (Sun)

7月15日。海水浴?@浜の宮、、、めざせ、わっくん。

wakkunn.jpg

雨の日も晴れの日も風がある日もない日もいつでも僕らウインドサーファーをやさしく見守る《わっくん》

なんか近場はどこもダメっぽくやる気なしなしモード(-_-;)

でも天気よさそーやし、、、、

家におっても暇やし浜の宮へ。。。

ベアリさん家まで行って乗っけてもらって浜の宮へ向かったが三連休初日って
こともあって2時間近くかかって11時半頃到着。。。

風は無風で夏の正しい海水浴場ってのは《これ!!》って感じ。。

hiro-yさんは子守りモードでボードに子供乗っけてるし浜ちゃんは後輩の
ウインド初心者君にセッティング教えてるしベアリさんは早くも缶ビールの
プルトップを引き抜いてる。。。

俺もとりあえずビールもとい発泡酒と思ったけどまずはジョギング、、、

浜から橋を渡ってマリーナシティまで行って海釣り公園から
ポルトヨーロッパをぐるっと回ってまた橋を渡って約30分ほど走る。。。

気持ちええというよりかなり暑くてばてばて^^;

そのあと、、お待ちかねのアルコール補給、、、浜飲み屋状態。。。

相変わらず風はぜんぜん吹きそうにないし暑くてどないもならんので
酔い覚ましをかねて泳ぐことに、、、

さぁーー行くどぉーーーまずは杭を目指して、、、

杭を越えて、、、さらに、、、さらに、、、わっくん目指して、、、

浜から見たらそんなに遠く見えんのやけど泳いでも泳いでも近づかん。。。

えらいしあほみたいやから、、やめとこーーーと思たけど、、

あほみたいなことやから、、、あえてやりぬきました、、、

わっくんのある防波堤?までいってはしごで登ってわっくんの前で

しばしの休憩、、、、と思いきやはだしのために

下のコンクリがむっちゃ熱い、、、

じっとしてられへんのでわっくんへのご挨拶もほどほどに、、、とんぼ帰り。。。

また帰りは目標を失ったせいかよけいに遠い、、、

途中ジェットの兄ちゃんに「えらいとこ泳いどんなぁ~」とお褒めの言葉?
をいただきなんとか浜にたどりつきました^^;

夕方少し風があがりかけたんで7.5をセットして出てみたけど
しんどいだけでちっとも走らん、、、

お疲れさんの一日でした。

(注) わっくんとは昔マリーナシティで行われた和歌山リゾート博のくじらをモデルにしたマスコットで
和歌山の《わ》をもじってわっくん、、、マリーナシティのハーバーの先っちょにモニュメントがあります
05:25  |  ウインドサーフィン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.07.13 (Thu)

さて、、、週末。。。

DVC10038.jpg
空はすっかり、、、夏の空。。。

今日もむしむし暑い1日でした。。。

昼過ぎからちょっこと南西が吹いたけど・・・

n-wind仲間の浜ちゃんがマーブルで出動してるみたいなんで覗いてみた。

今ひとつ風がたらん感じ、、、55@あ○まさんがひとり走ってました。。。

さて、、、週末ですが土日とも南西~西でサーマル期待ってとこですね。

前線の動きで微妙に変わりそうですが晴れればちょい乗れるかなっ!

って感じです。。。
20060713185317.jpg
7月15日9時の予想天気図。。。

20060713185331.jpg
7月16日9時の予想天気図。。

やっぱ、、よー吹きますわぁ~~>岬
21:41  |  ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.07.12 (Wed)

7月12日。マーブル~岬

DVC10037.jpg

朝からむっちゃ蒸し暑い、、、

予報では和歌山で海上では南の風がやや強くと出ていたがかなり怪しい。。。

まぁ、、マーブルあたりで乗れたらラッキーかなぁと昼前に到着。

風はさっぱり、、ときおりなぜか北風がそよそよしてる。

hiro-yさんが弁当を食べにくるみたいなんでじっとしててもしゃぁないんで
日頃の運動不足を少しでも解消すべくジョギング開始。。。

マーブルの端からサザンビーチの端まで30分ほど走っただけで汗はだくだく、、
身体はふらふら、、、

ちょうど帰ってきたらhiro-yさんが車の中から《こいつ、、何しとんねん?》
って感じでこっちを見てる^^;

昼飯を食って浜で話してたらゴルゴ凹前ちゃんが登場、、、

14時ごろまで待ってみたが風は西に変わったものの走るほどは吹いてこない。。

hiro-yさんは仕事へ戻り凹前ちゃんは帰って子供の相手でもしょうかなぁって
ことで俺ももう少し待ってあかんかったらイオンでも寄って帰ろかな、、

そう思ったけど友ヶ島が南で少し吹いていたんでダメ元で
凹前ちゃんを誘って岬へ、、、

岬へ着いたら誰かひとり乗って走ってる、、、と思ったらテイヤーのニッ○ちゃん。。
セイルサイズはわからんけど5.台後半か?

凹前ちゃんは5.8を張るみたいなんで俺は6.2をセット。。。

ニッ○ちゃんが帰ってきたらセイルサイズは5.3やったけどアンダーで
6前後ぐらいがちょうどええとのこと。。。

15時前に出艇、、、6.2ジャストで気持ちよく走る、、、
ところどころ抜けはあるものの全然問題ないくらい。。。

4時前にちょい落ちて休憩したけどまた吹きだして5時過ぎまで乗れました。。。

相変わらずジャイブは失敗ばっかしでなかなかうまくいけへんけど
何度かセイルを落とさずに回ることもできてちょっとええ感じになってきた(^^)
この感覚を忘れんうちに次も乗れたらええんやけどな、、、

まぁそういうことで今日は2時間足らずやったけど乗れるとは
そんなに思ってなかったんでまずまず満足(^^)

岬は昨日は一時は4.5オーバーぐらい吹いたみたいやけど俺にしたら
今日ぐらいにマイルドなほうが練習にはちょうどええわ。。。

20060713045252.jpg
7月12日9時の天気図。いちおう南系、、もし吹くなら岬かなっと思ってたけど・・・
23:24  |  ウインドサーフィン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.07.11 (Tue)

仕事中やけど、、、


7月11日9時天気図。台風3号が日本海を北東へ、、、
今日は予想どおりに南風がよ~吹いている。。。

岬では4.台で乗れてるみたいだ、、、
仕事してても風のことばっかり気になって仕事が手につかん^_^;

明日は微妙な感じ、、、でかセイルでもええから少しは乗れたらいいんやけどな。。。

さぁ、、、明日は休みやしもうひと頑張りやぁ!!


15:56  |  ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2006.07.06 (Thu)

7月5日マーブル、、、なんとか乗れましたぁ!

朝から大雨、、、風は少し吹いているみたいやけど、、、

自転車通学の娘をがっこまで送っていったら雨はやんだけど風も落ちてるみたい。。。

期末テストなんで11時には終わるみたいなんでそれまで家でDVDを見てたら
なんか風もまたあがりだしてるやん(ーー;)

すぐにでも海へ出動!!!

、、、したかったけど娘をほったらかしにもできず、、
ここはぐっと我慢して(えらい!!!)11時過ぎに迎えにいって家に帰って
さささぁっと昼飯を食ってマーブルに到着したのが12時20分。。。

駐車場でミ○モ○くんのハイエースを発見。。。

風は南南西で左サイド、、、一艇だけやけどブローで走ってる。

誰かとおもったらゴルゴ王○○ちゃんやった、、、5台後半ぐらいかなぁと
思ったら4.7でブローはそこそこきついけど抜けもいっぱいとのこと。。

浜ではあ○まさんが大きめのセイルをセットしてあるけどこの人のサイズは
凡人の俺の参考にはならん^_^;

ミ○モ○くんは5.8をセット、、、俺は6.2かなぁと思ったけど5.4をセッティング。。。

ガスティやけどブローではジャスト、、、

で2本ほど走って風が抜けて気を抜いていたら変なブローが入ってヤバイ!!
と思ったのも遅く前に飛ばされマストでヘッドをパンチング、、、

あちゃぁ~いっても~たかなぁと思ったら案の定、、少しクラッシュしてた(>_<)

しゃぁないから浜に戻ったらちょうどまんじゅ屋さんが到着。。。

とりあえずUVパテで応急リペア、、、

そないしてるうちに風はだだ落ちでミ○モ○くんが漂っている^_^;

そのあと仕事途中のhiro-yさんも覗きにきてくれたけどまったりモード、、、

結局、まんじゅ屋さんはセッティングだけして乗らずに仕事に戻っていった^^;
そのあともう一度出たけどブローは少し入るけど走るにはちょっとたらずで
3時半に片付けに入る。。。

俺とミ○モ○くんが片付けようとする頃に仕事を終えてやってきた
タ○コ○さんが6.4をセッティングして出動、、、

するとどないしたことやら、、、だんだん風があがってきて走ってるやん、、、
白波も出てきて爆走してる、、

うーん、片付けんのん早まったかな、、、と思いながらも着替えも終わって
ボードもキャリアに積んでしまったんでまぁーええかと(+_+)

ちょっとしたらタ○コ○さんが6.4ババオーバーで5.3に張り替えるわぁ~と戻ってきた。。。

こーなったらもう辛抱たまらんようになって再度ボードを下ろして着替えてセッティングして再び出動~

結局20~30分たらずで風は落ちてしもたけど5.3ジャストで走ることが
できたんでまぁ、、よしやろ!!

20060707071530.jpg
7月5日9時の天気図
19:16  |  ウインドサーフィン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.07.04 (Tue)

ふぅ~~~っとひとりごと。

20060704192157.jpg

なんか最近疲れが貯まり気味。。。

そういえばゆっくり休んでへんもんなぁ~
明日はゆっくりしようかなぁと思いながらも今日発表の明日の天気図みたら
南よりの風が少し吹きそう、、、

でも雨もかなり降りそうやなぁ~~

そろそろ梅雨も後半をむかえて今週末には台風3号も接近する可能性があるみたいでウインドサーファーやサーファーには気になるところです。。。

今週末は土日とも仕事で納車もはいりそうなんで個人的にはあんまり台風には
来てほしくないんですけど^_^;

明日は朝起きてからどないするか考えよぉ~っと。。。
19:29  |  天気  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.07.02 (Sun)

7月2日 朝いち勝負@マーブル。。。

DVC10035.jpg

本日はすでに酔っ払いモード(笑)

今日は朝いちが勝負やと読んで4時過ぎに起床。。。

ネットで予報をチェックするともう夜中から南風が吹いてるし家の周りもザワザワしている。。。

4時半にイチローちゃんからメールが入り電話してみると彼はすでに二色浜で
海南に行くか悩んでるけど二色浜で乗れそうなんでそのまま乗るとのこと。

5時に家を出て二色浜によったらイチローちゃんはセッティング中で
もうすでに2艇ほど走ってる。。。

どうしたもんかと思ったけど風は南南西でインサイドはかなりガスってそうなんでマーブルにいくことに、、、

5時半過ぎにマーブルに到着、、、やっぱり二色浜よりも綺麗に風が入っている。。。

開門前なんで歩道に車を止めて浜をチェック。。。

5.4㎡をセットしようかと考えていたらK&Hさんが登場、、、

予報的には落ちる予報なんで6.2㎡をセット。

Kさんに続いて6時に出艇するとアウトは思ったよりきつくババオーバー(・・;)

こりゃいかんと一往復で4.7㎡に張り替え。。。

風はインサイドがややクロスオフでアウトがサイド、、、

俺はマーブルではあまり乗らないんやけどこれがレギュラーとのこと。。

多少抜けはあるもののブローは4.7㎡でもオーバー

4.7㎡オーバーになるとジャイブもなんも出来ずただ走るのみ、、、

それでも何回か飛ばされ爆沈、、爆沈、、、左肘を痛打!!!

9時過ぎに西南西に振って超ジャスト~ちょいオーバー、、、
むっちゃ気持ちよい!!!

そのあと西に振って風が落ちて9時半過ぎに終了、、、

心配した雨もほとんど降らず終了。。。

帰りに昼飯を食いに二色浜の木陰に寄ったらこちらも10時前には終了した模様で
みんなまったりしている。。。

今日は読み通り早朝から3時間みっちり乗れたんで満足、、、
20060702144923.jpg
7月2日9時の天気図。日本海を低気圧が北東へ、、、早朝から南風が炸裂しました。。
14:52  |  ウインドサーフィン  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
