2006年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.01.31 (Tue)

ウインドスタイル

今日は一日中雨で鬱陶しい天気でした。

こないだ臨海へ行って思ったことやけど去年とは様変わりでフリスタの人がいっぱい、、、ミーハーな俺なんかはインサイドでバンバン飛んでバルカンなどを決めるのをスッゲーと思うだけなんやけど、、、

スラロームにウェイブにフリスタにフリーライド・・・人それぞれのウインドスタイルがあるけれどウインドのええとこはうまいへたにかかわらず自分のスタイル自分の技術にあわせて風と一体になって楽しめるところやと思う。
今まで浜でいろんな人にあったけどみんな親切で大人で、、、そのええ大人が子供みたいに風を追いかけて無心に楽しんでいる。

人に迷惑をかけない、、、これさえ心がけてたらそれでええんちゃうかな、、、
そーいいながらも俺も自分の気づかんところで迷惑をかけてるかも^^;

明日は水曜の休みやけど午前中は雨が残りそうやし風向きが北なんで臨海、御坊はリスクが大きいし近場は吹きそうにない(+_+)

今月は土日の休みがひとつもないんで何とか乗りたいけど無理っぽいかな。

木曜から冬型になりそうで土曜日は吹きそう、、、でもかなり寒くなりそうです。

臨海は木曜あたりからずっと吹きそうやけど近場はかなりバチッと西高東低が決まらんと吹きませんねぇ~
20060131202045.jpg
2月1日9時の予想天気図。
低気圧のスピードしだいですが午前中は雨が残りそう(-_-;)


20:22  |  ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.28 (Sat)

28日の臨海。

この土日はいつもお世話になっているテイヤー臨海ツアー。
泊まりで参加したかったけど日曜が仕事なんで日帰りで臨海へ。

今回はまんじゅ屋号に便乗させてもらうために4時半に家を出てまんじゅ屋さん近くまでいってケータイすると『この電話は電波の・・・』、、、

繋がらへん(-_-;)。。。そうしてるうちにまんじゅ屋さんちへ。
何度目かの電話がつながってホッとしました。
聞いたら朝5時まで自動で電源を切っているのを忘れていたらしい^^;

堺インターからフル高速で臨海へ、、、御坊をすぎたあたりからもう結構吹いて
います。

7時前に早くも着いたhiro-y隊長から4.台で吹いているとの連絡が入る。
7時半に臨海バンガロー駐車場に到着すると早くも知った顔がいっぱい。

4.7と5.4を2枚張ってちょっと落ちたような気もしたんで5.4で出動。
風向きは北でタックで沈を繰り返しながらアウトへ。

アウトは5.4オーバー風はガスティ&シフティ、、、
小一時間乗って4.7にチェンジ。

午前の部は11時半まで乗ってバンガローで昼食

昼からはやや風が安定してきて4.7ジャスト、、、ブローはややオーバーで乗れて
2時半に満足、満腹で終了。

久々になんか乗ったなぁ~って感じで何度かジャイブも成功したし賑やかで知ってる顔の人もいっぱいで大満足です(^^)

これで北西でもっと安定して吹いてくれたら・・・なんて思うのは贅沢かな^^;
せっかくデジカメ持っていってたのにほとんど休憩せずに乗り倒していたため写真はなし(+_+)
20060129054843.jpg
28日12時の実況天気図。西高東低冬型やけど緩み気味。高気圧の位置がもっと南やとよかったんですが、、、

20060129054904.jpg
28日13時の風向風速。全体的に北よりの風。近場は風がたらんかったみたいで
臨海で正解。

23:51  |  ウインドサーフィン  |  トラックバック(1)  |  コメント(5)

2006.01.25 (Wed)

ゼロセイル

朝の天気予報を見て近場は期待薄なんで、、、臨海、御坊まで行こうかな~~と思ったけどこないだのセイルブレイクで6.台のセイルがないのと嫁が大阪へ出て行くので駅まで送らんとあかんので時間的にETCの通勤割引が使えないんで和歌山まで行くのはやんぴにした。。。

こないだ破ったセイルは再起不可能なんで前にPuさん→hiro-yさんからもらった03モデルのBOXERをリペアしてみようかなぁ、、と思い堺にあるゼロセイルに持っていきました。

リペア代が一万円までやったらリペアしてもらおうかなぁ~と思ってセイルを見てもらったら思ってたより安くて六千円ぐらいで修理できそうってことでリペアをお願いする。

昼から風があがったら出動できるように準備万端用意してたけど結局風はあがらず・・・(+_+)

アメダスでみると予想どおり御坊、臨海では吹いていたようだ。。。

家でPCをいじったり、、、まったりした一日でした。。。

20060125211010.jpg
25日12時の天気図。
21:26  |  ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.24 (Tue)

曇り空。。。

20060124172101.jpg
24日12時の天気図。
昨日はもう少し吹くんかなぁ~と思ったけど午前中少し吹いて昼からはいまひとつやった模様、、、
臨海は吹くには吹いたけどかなりガスティ&シフティやったみたいです。

今日も朝から寒くて曇って、、、ニシキには行ってないけどあがりそうであがらなかったんでは?
アメダスだけ見てると臨海は北西で安定して吹いていたような気がするんですが・・・
20060124172112.jpg
25日9時の予想天気図。
明日は休みやけど予報では冬型は今日よりも緩みそう、、、
御坊、臨海まで行けばなんとか乗れるかな、、って感じかな?
近場はうまくいったら西~北西で昼からでかいサイズやと乗れるかも・・・
明日の朝の予報見てからどうするか決めよぉ~っと^^;
17:32  |  天気  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.22 (Sun)

22日の二色浜

朝から穏やかなええ天気やけど昼からは少し吹く予報、、、
今日は後厄@まんじゅ屋さんが厄除けにとニシキで89(やく)個の
いっちご大福をみんなに振る舞ってくれるってことで10時に二色浜に到着。
すでに何人かがKOKAGEでいちご大福でコーヒータイム。
しかしウインド親父が作ってるとは思えんぐらい美味い^^;

風のほうは昼の時間を過ぎてもいっこうにあがってこない、、、けど
とりあえず6.6をセッティング。。。

風はまだ南西そよそよでアウトでチラっと白波がのぞいてるんで14時ごろ出艇して
アウトの赤灯台付近まで行ったけどさっぱり。。

1時間ほど漂っていたけど浜へ戻っていったん休憩しようかと思っていたらアウト
のほうが真っ黒になってきた。。。
いそいでまた海に入ると風が西~西北西に振ってブローがはいってきた。
1時間ちょっと気持ちよく乗って何度かジャイブのセイル返しも何とか落とさずに(^。^)、、、と思ってたら風が落ちてウォーターに手間取って気が付いたら目の前がテトラ、、、、、、、、、逃げようと思った時にはすでに手遅れでセイルをビリビリっと破ってしまった(T_T)

最近あんまり道具を壊さんようになった、、と思っていたのに〈油断大敵〉気を緩めるとだめですね(+_+)

でも今日のニシキはいつものメンバーにNWCのかみかみ隊長やはっちゃんも登場してにぎやかで楽しかった、、、これであと2時間ぐらい前に風が吹いてくれると言うことなしなんですが^^;
20060123022924.jpg
22日12時の天気図。等圧線が縦やけどゆるゆる、、、この後等圧線の間隔がつまっていって夕方暗くなってからはよ~吹いてました^^;
20060123022936.jpg
22日16時の風向風速。15時までは南西15時過ぎてようやく風向きがかわってきました。
23:34  |  ウインドサーフィン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.01.22 (Sun)

トカビの夜

20060122061544.jpg
花まんま 朱川湊人 文藝春秋

前回(第133回)の直木賞受賞作。
朱川さんのことは直木賞を受賞するまで知らなかった。。。
直木賞フリークの俺としては一度読んでみないとと思いながらも最近はなかなか
思うように本を読む時間が取れない。

先日、図書館へ行ったときに単行本はなかったんやけど『オール読物』の第133回直木賞決定発表の9月号があったんでそれを借りてきた。

全編は掲載されてなくて表題作の『花まんま』と『トカビの夜』と『凍蝶』の3篇が掲載されている。
『トカビの夜』、、、これひとつでもう完璧に好きになりました。

少し物悲しくてウェットでありながらユーモアがあって細かい描写がにくいぐらい見事でなんかすっごく懐かしくてでもいままでにこんな小説ってなかったんちゃうのん?って感じで読んだ後も余韻が残るそんなお話です。

舞台は朱川さんが生まれて5歳まで過ごした大阪の下町で年代的にも俺にピタッと心地よくはまりました。
途中でパルナスの歌詞が出てきたところなどは思わずひとりでうなずいてしまった。
感覚的には何年か前に同じ直木賞受賞作の重松さんの『ビタミンF』を読んだときに似ています、、、あのときも一瞬で重松さんのファンになりました。

その3編のほかに受賞記念対談として朱川さんと重松さん対談が載っているんですがお二人とも大阪出身で1963年生まれで俺とは年でふたつ学年でひとつちがいみたいです。
、、、どおりで二人ともはき慣れたジーンズのように俺にしっくりとくる訳だ。。。

またひとりお気に入りの作家が増えました。
とりあえず『花まんま』のあと3篇を読まねば・・・

07:27  |   |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2006.01.20 (Fri)

19日の二色浜

今年は1月3日に乗って以来全然ウインドできてません。
昨日も寒いだけで風はいまいち、、、夜中になって吹いている(+_+)

早朝もまだ風が吹いていたみたいで8時過ぎに二色の浜へ。。
すでに風は落ちてる。
マーブルへ寄ってみると白波も出て北東で少し吹いていて7.台やったら走りそう。。

誰もでてへんし寒いんでどないしようかと悩んでいたら仕事前のイ○ヤさんが登場。
少し話したあとイ○ヤさんは仕事へ、、、俺もいったん帰ることに。

先日中古で買ったデルのPCがいきなりハードディスクをクラッシュしたみたいなんでデルに電話するも中古でサーポト対象外なんで購入店のT○O T○Pへ持っていくことに。

早めの昼飯を取ってPCショップによってもう一度二色の浜へ、、、
KOKAGEでおばちゃんと○キさんと話して風があがるのを待ってたら途中でタ○コ○さんも登場。。。

1時過ぎごろ少し風があがってきたんでこないだtamaさんに譲ってもらったRSの
6.7をセットしようとダウンを引いてたらバキッと大きな音がしてパネルがスリーブ
から破れてしまった(T_T)
楽棒くんを使ったわけでもなく手で引いていたんでtamaさんに教えてもらった
数値にもうひと息引こうと力を入れた瞬間でした。
呆然としながら仕方ないんで6.6をセッテイング。

風は北北東~北東で右からのややクロスオン、、、
風は安定してないもののまずまず吹いてジャスト~アンダー~ややオーバーで
乗れました。

足が完治してないんで左足に力をいれることができない、、、ましてこの風向きは
苦手でアウトに出て赤灯台が近づいてくるとなぜかプレッシャーを感じてしまう。
ただ走るだけで1度もジャイブの練習が出来ず(+_+)
たまにタックが成功するだけ、、、

まぁ久しぶりに乗れたんでよしとしとこう^^;

結局PCは初期不良ということでハードディスク交換とOS再インストールして
もらいました。

この週末は冬型で吹きそうやと思って日曜に無理やり休めるように段取り組んだん
ですが予想天気図を見ると等圧線がだるだる、、、微妙な感じになっています(-_-;)
20060120063128.jpg
19日12時の天気図。等圧線が垂れ下がって北~北東で吹きました。
20060120063209.jpg
22日の予想天気図。少し前までは見事に縦縞で北西でババ吹きしそうやったのに、、、ゆるゆる予報に、、(-_-;)
07:02  |  ウインドサーフィン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.01.18 (Wed)

第134回直木賞


容疑者Xの献身 東野圭吾(著) 文藝春秋
ついに、、、というかようやくというか東野圭吾さんが念願の直木賞を受賞した。
東野ファンの俺としては非常にうれしいけれど少し複雑な気分もある。

なぜ?複雑な気分かというと東野さんは今までに5度も候補にあがりながらも受賞
できず今回が6度目の候補で3度目の正直ならず6度目の正直。。。

ちなみに現在ドラマで放映されている『白夜行』は第122回の候補作で俺の一番
好きな(他にもいっぱい好きな作品があって甲乙つけがたいのですが)東野作品でもあります。

1月5日に今回の候補作が発表されたときもえっ!今回も候補なん、、、これで落としてまた東野さんやファンに嫌がらせしようとしてるんちゃうかぁ~とも思った。

直木賞を取っても取らなくても東野さんの小説は読みやすくて構成が緻密で面白くてはっ!とさせて時には泣かせて最高のエンターティメント作家には変わりないし今さら受賞せんでもと思ったりしたがやっぱりうれしいです。

『落ちるたびにヤケ酒飲んで選考委員の悪口いって普通の人にはできないゲームをやり続けた。あれができなくてさびしくなるかと思ったけど、やっぱり今日は、勝てて
よかった』
今朝の朝日新聞に載ってた東野さんの言葉だ。

東野圭吾さん、本当におめでとうございます。

実は最近、あまり本を読めてなくて受賞作もまだ読めてません^^;
早速、図書館に行って予約(おいおい買わんのかい)してこよう。。。




09:10  |   |  トラックバック(4)  |  コメント(3)

2006.01.17 (Tue)

あれから11年

1995年1月17日の朝、、、今まで経験したことのない横揺れで目が覚めた。
TVをつけてニュースを見ると神戸を震源に大きな地震が発生したらしい。

大阪南部にある俺の家は揺れはそれなりに大きかったけど何も被害がなかったのでいつものように会社へ行くつもりで駅へ行ったらと電車が止まってる。。。

『ナンギやなぁ~』と思いながら車で会社に行くことにした。
途中道が混んでて天王寺あたりでは電車が止まってるんで歩いている人が多い。

えらい遅刻やなぁ~と思いながら10時すぎに出勤してみると三分の一ぐらいの
人しか出社してず神戸方面の人間は誰も来てなかった。

会社の食堂でTVニュースを見て思い切りびっくりした。

higai1.jpg

高速道路が切断されてる、、、大きなビルが倒れてる、、、街が燃えてる、、、

何なんこれは?映画なん?フィルムに流れる映像が現実のものと頭が理解する
まで数秒かかり、、、あらためて大変なことが起こったんだと実感しました。

神戸の街が壊滅してしまいました。

あれから11年、今年も発生時刻の5時46分に追悼行事が催された。

忘れてはいけない!!

記憶を風化させることなく語り継いでいかないといけないと思う。

23:38  |  ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.16 (Mon)

吹かんなぁ~

先週14日の土曜は予報どおり雨、雨、雨。。。
昼過ぎに雨が小降りになったんで雨上がりに風があがるのをかすかに期待して
二色浜へ・・・

結局雨はまた本降りになって風はさっぱり(+_+)

昨日は仕事やったんですけどtamaさんがRS3の6.7を譲ってくれることになって
セッテイングを伝授しに二色浜へ来てくれるというので昼前にちょっと抜けて
二色浜へ。。。

北風が少しあがりそうな気配はあったけど結局昨日も吹かず(+_+)

昨日は午前中が風が残りそうな感じやったんですが二見が朝だけ乗れたみたいで
臨海は午前中にガスティながらそこそこ吹いて昼間一旦落ちたあとまた吹き上がったみたいです。

土日は風はともかく暖かかった、、、
今日も昼過ぎまではええ天気で暖かかったけど風は吹かず・・・
夕方は雨がぱらついてました。。。

明日は昼から少し北風があがるかなぁ~
20060116190300.jpg
17日9時の予想天気図。等圧線が斜めのちょい冬型。北で少し吹くかも?

19:09  |  ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2006.01.13 (Fri)

週末。

昨日は冬型が緩んで穏やかないい天気。
今日の午後からは雨が降り出して明日は1日雨の予報(+_+)
今週は土曜日が休める予定やのに水曜に続いて乗れそうにありません(T_T)

今年は初乗りは良かったんですがその後がさっぱり・・・
まぁ足の具合を考えるとこのほうがええのかもしれませんが^^;
そろそろ痛みもなくなってきたんで来週ぐらいは風が吹いて欲しいなぁ~

来週も今のところはなんか次から次へと低気圧がやってきそうな予想で
全般的にお天気は悪そう、、、気温も今週末ほどはあがらないけれどきつい冬型
にはならない感じです。

来週は週末は仕事で水曜木曜と休みの予定。

今のところ可能性としては火~水と天気が崩れたあとの木曜にちょい期待してますが
なんとなくはずれそう(-_-;)
20060113060055.jpg

14日9時の予想天気図。まともに低気圧がやってくるみたいで雨、、、低気圧通過後
天気が回復すれば北よりの風が吹きそうなんですが、、日が暮れるほうが早いかな^^;

20060113060140.jpg

15日9時の予想天気図。低気圧が若干発達しながら太平洋を北へ、、、
高気圧の勢いが少し弱そうなのと上空の寒気が入ってこないためそんなに
冬型にはならないかな、、、ガスティな北風が少し吹くかも?
気圧の谷も気になります。

06:22  |  ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.10 (Tue)

冬型ひと段落。。。

今日は1日ほぼええ天気、、、ちょい風があがりそうな気配もあったけど
あきませんでした。
夕方からは気圧の谷の影響と低気圧通過で曇りそう。

明日は思ったほど低気圧も発達しないみたいやしゆるゆるの冬型。
風は期待したほど吹かなそうですね^^;

風も微妙やけど足の痛みも微妙・・・(-_-;)

午前中は仕事なんで昼から様子を見て乗れそうやったら一応ニシキへ
行ってみようかな。。。

12月は例年より吹いていたのに1月に入っては3~4日に吹いただけで3連休も
思ったより吹かず、、、
このあと週末は暖気が北上する気配で暖かになりそうやけど低気圧通過
とともに雨模様。。。
そのあとも今のところは冬型が決まりそうにないぞ~

14日は休める予定なんやけど風は無理っぽいかな(+_+)

かすかな期待としては天気はともかく低気圧が日本海を北上するみたいなんで
発達して南よりの風が吹く、、、わけないかな^^;

11日9時の予想天気図。
20060110172755.jpg

17:40  |  ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2006.01.07 (Sat)

なぜか・・・

昨日の予報では朝起きたら雪が積もって爆風かぁ~と思っていたら
風はちょっと吹いてるみたいやけど曇り空。

午前中、泉佐野のお客さん家に行った帰りにニシキを覗く。

寒いだけで風はいまいちで6.台でも走らなそ~(+_+)

こかげに寄ったらエロTさんとた○こ○さんが風待ち。。。
た○こ○さんの話しでは朝は30分ほどやったけど5.3で走れたみたいです。

会社に戻ってネットでウインドBBSを見ていたら臨海もガスティでいまいち
みたいでした。

今日は確実に吹くと思ったのになぁ~
やっぱり寒気が強すぎるとガスって吹かないんかな、、、
風を当てるのは奥が深いです。。。
20060107174429.jpg
7日12時の天気図。冬型ですが予報よりは等圧線がかなり蛇行してます。
18:00  |  ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.01.06 (Fri)

週末。

20060106190437.jpg

7日9時の予想天気図。

今日は一時的に冬型が緩んで高気圧が発生したせいか風はいまいちでした。

今晩はまた冬型が強まりかなり冷え込む模様です。
明日はそこそこの風が期待できそうですが寒そうです。
20060106190449.jpg
8日9時の予想天気図。

冬型は続きそうですが等圧線の間隔が広くなる分明日よりは風は穏やかに
なりそうですが乗れるぐらいは吹きそうです。

まぁ~寒そうなんで乗れるひとは怪我などに注意して楽しんでください(^o^)丿
今週は初売りで仕事に気合いれます、、、と言いながら風のことがきになりそうですが^^;

そんなことより足を治すほうが先ですが・・・(-_-;)
19:37  |  天気  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.04 (Wed)

男たちの大和

20060106015531.jpg

朝、起きたらやっぱり昨日より足の痛みがましてる(+_+)

前回もそうやったんやけど次の日から三日目ぐらいが一番痛い。。。

でも今回はなんとなくこの前よりは軽症みたいな気がするんで(本人の希望的観測かも^^;)病院には行かず・・・

、、、っていうことで今日はウインドはお休み。

嫁と娘のバイトも休みなんで『男たちの大和』を観に行きました。

嫁は『Mr.&Mrs. スミス』娘は『あらしのよるに』が観たかったみたいですが^^;
映画館は正月4日ということもあってほぼ満席状態、、、年齢層はけっこう高いです。
俺の世代にとっては『大和』といえば『ヤマト』、、、そう宇宙戦艦ヤマトの
イメージが強かった。
でもそんなこととは関係なしになかなか良かったです。
ちょっと話しの展開がごちゃ~としてるなぁ~とか戦闘シーンがやたら相手なしに
血まみれにやられっぱなしとか気になる点はあるんですが最近涙腺がゆるくなった
せいもあって結構うるうるきてしまいました。
一番うるうるしたのは特別少年兵の神尾が生き残って戦死した仲間の西の母親に
会いに行くところ・・・
あと神尾と妙子のバスでの手を振り合って別れるところとか唐木が最後に大和に
乗り込むときに船から妻と子供を見つけて叫ぶところでうるうるきてしまいました^^;

でも泣けるってところでは去年観た『三丁目の夕日』のほうに軍配があがります。

でもこの映画はこの映画で戦争の無常さ非情さを考えさせられて観終わったあと
なんともいえない気分になりました。




19:04  |  ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.03 (Tue)

初乗り@二色浜

朝起きるとすでに風の気配。。。

イチローちゃんのメールではすでにニシキも吹き始めてる。

8時前に到着すると朝いち師匠が5.8で出てるみたいやけどババオーバーらしい。
風は西北西でブローは強そう。。。
4.7をセットしてバーレーウェイブ板で出動。
相変わらずのショアブレにちょい苦戦しながらも去年に比べるとはるかに
スムーズに出れるようになって、、、なんか全然上達してへんなぁ~と思ってた
けど少しはマシになってるみたいです。
ブローはかなり強いけど抜けもおおい^^;
ブローと波にやられてボードをマストパンチ、、、やばいかなぁ~と思って浜に
戻ってボードを見たらノーズがパックリ割れてます(>_<)

仕方がないんでボードを115Lのフリーライドに替えて再度出艇したけどやっぱり
ボードがでかすぎるのか乗りにくい、、、それでもまぁなんとか楽しめました。
しかし風が4.台になって波があるとジャイブの練習にもならんで
ただはしるだけです^^;

まぁそれはそれで良かったんですがウォーターのときにボードを思い切り
蹴ってしまって足の指、、、しかもこの前ヒビが入ってまだ多少痛みのある
左足の人差し指に激痛が・・・・(-_-;)
そのあと少し痛みを我慢して乗ってたんですが痛みはだんだん増してくるし
風も少し落ちてきたんで終了。。。

恐る恐るブーツを脱いでみたら足の人差し指が赤紫に腫れてました(>_<)

またこれでちょっと間、、、お休みやな(+_+)

夜はいったん家に帰って○ad○afeで新年会。。。

足の痛みも忘れて昼も夜も完プレでした^^;

3日12時の天気図。 予報以上に西高東低の冬型が決まって等圧線が縦縞模様。
20060106002531.jpg

3日12時の風向風速。西よりの風が吹きました。
20060106002601.jpg



23:37  |  ウインドサーフィン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.01.01 (Sun)

謹賀新年!!

明けましておめでとうございます。。。
今年もよろしくお願いしますm(__)m


初詣は毎年近所の久米田寺。

初乗りは3日の予定だが予報はやや下方修正で微妙な感じ・・・
なんとか吹いてほしいもんです。
20060101133336.jpg
3日9時の予想天気図。
12:51  |  ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
