2005年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2005.12.31 (Sat)

乗り納め@二色浜。

12月31日大晦日、、、今日は弱い冬型。。。

いまいちかなぁと思いながらも今年の乗り納めに二色浜へ・・・

午前中が勝負と思ったんで夜明け前に二色浜到着。。。

風は北東、、、ブローはそこそこはいるものの今ひとつといった感じ・・・
7.5をセットして出艇、、、ジャスト~ブローでオーバー・・・
1時間ほどして風が少し落ちてブローで走る・・・

10時前に終了・・・まだ少し吹きそうやったけど早めに撤収。。。
虹の湯であったまって家に帰って大掃除の続き^^;

今年は元日の二色浜@7.5ではじまって大晦日の二色浜@7.5で終了。。。
年間71日出動して59日プレーニングでプレ-ニング率83%

いろいろあったけど楽しいウインドライフをおくれました。
これもウインド仲間のおかげです。。。

来年もよろしくお願いしますm(__)m

みなさま良いお年を(^^)

20051231182839.jpg
31日12時の天気図。 弱い冬型。。。7.5ですがなんとか乗れました。
昼からもブローでは少し吹いていたみたいです。


19:01  |  ウインドサーフィン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.12.29 (Thu)

年賀状。

DSCF0655.jpg

今年は面倒くさいし年賀状送るのやんぴにしようかなぁ~と思ったけど
まぁそんな訳にもいかんのでネットで無料のテンプレート探してやっとこさ
なんとか形になりました^^;

来年は犬年ってことなんでうちのベルのなんかええ写真がないかなぁ~と
探してみたけどうちのベルは写真が大嫌いでデジカメを向けるとそっぽむいて
しまう。。。

そんな訳で適当な写真を組み合わせて完成。。。

一応自分の乗ってるウインドの写真もいれたりして・・・^^;

今日は穏やかなええ天気でした。
K&Hさんは臨海に泊まってるみたいなんやけどどうやったんでしょう。。。
明日も風は期待できなそうなんで年賀状のあとは大掃除かな。。。


23:09  |  ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.28 (Wed)

臨海。

今日から休み、、、やけどだんだん冬型がゆるんでいって年末の風は期待薄。
乗れるんは今日だけかなぁ・・って感じなんで5時過ぎに起きて天気予報をチェック。

なんか近場はいまいちっぽいようなんで臨海へ・・・
7時前に家を出て阪南から広川まで高速使ってあとは下道で、、、御坊あたりでも
アウトには白波が入っています。

10時前に臨海到着したらなんか駐車場がほとんど満車、、、なんか《学連》の
合同練習があるみたいで関東や中国地方からもきてるみたいでやたらと
人がいっぱい。。。

学連以外は《K&H》さんの車が1台あるだけ^^;

風は北~北西でブローは少しきついけど抜けが多くて6.台でもええかなってところ。

浜には学連がいっぱいでセッテイングする場所もないんで学連が出て行ってから6.6をセット。

午前中は風が安定せず風向きも振れるんで思い切ってアウトにも出れず
思うように走れずジャイブ練習も出来ず(+_+)
昼食も昼時は学連がバンガローを占領してるんで学連が引き上げてから遅めの
昼食。。。

飯を食べたあと《K&H》さんと暖を取りながら少しお話しして2時過ぎに再度出艇。

風は少しあがってブローでは6.6完全オーバー^^;
オーバーで走るのはガンガン走れたけどジャイブは1度も決まらず(-_-;)
それと昼からは《学連》の低学年らしき団体がインサイドであっちこっちで
セイルアップしてるし沈してるし360℃方向から突っ込んでくるんでまるで
障害物競走状態^^;

3時半に身体もヘロヘロになって終了、、、撤収。。。

思ったような練習はさっぱりでけんかったけどそこそこ走れたし水温は二色の浜
と違って全然あったかいし海はきれいやし臨海まできて満足(^^)

帰りはせっかく白浜まできたんで温泉に入って帰りたかったけど嫁さんと娘が
虹の湯に行くって電話があったんと年末までの虹の湯半額券を消化せんと
あかんので二色の浜まで帰って虹の湯であったまりました(笑)

DVC10011.jpg
朝の臨海。浜の端から端まで《学連》のロングボードが占領。。。
100艇近くはありました^^;

20051229082146.jpg
28日12時の天気図。冬型がゆるんで等圧線がふにゃふにゃ
23:40  |  ウインドサーフィン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.27 (Tue)

仕事納め。

20051227125643.jpg


今日は大掃除。。。

明日から休みやぁ~(^^)/


20051227125703.jpg

昨日(26日)15時の天気図。
日曜にいったん冬型が緩んだんですが昨日からまた冬型。昨日は抜けがありながらもニシキでも5.0前後で乗れてました。今日も寒いけどそこそこ吹いてるみたいです。
13:01  |  ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.25 (Sun)

めりくり&はぴばす。

DSCF0650.jpg
最近めっちゃ生意気になってきた長女と次女?(笑)

23日にウインドして機嫌よく家に帰っていつものように調子よく焼酎で
アルコール消毒して寝たら夜中に突然の吐き気と下痢でどないもならず
朝まで眠れず(>_<)

仕事を休めんのでかかりつけの医者で薬だけもらってなんとか出勤。
感染性の胃腸炎みたいで最近流行ってるようです。(+_+)

クリスマスイブならぬクルシミマスイブをやり過ごしてようやくちょい復調^^;

25日クリスマスはうちの娘の16才のバースディ。。。

ちっちゃなころはクリスマスと誕生日を一緒にされるのを嫌がって2日続けて
ケーキでしたが今年はささやかなホームパーティ?

でもそんなんゆ~てるうちにクリスマスイブもバースディも家におらんよ~に
なるんやろなぁ~

そんなことを考えると少し寂しくもなります_(._.)_

今日は穏やかな1日で風はどこも吹かなかったみたいです。
昨日は予想通り早めに風は落ちたようですが臨海は1日もったみたいです。
明日はまた少し西風が吹きそうな予報です。



23:36  |  ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.12.23 (Fri)

イブイブ二色の浜








今日の動画はmojioくん、、、バルカンを撮ろうと狙っていたんですがなかなかやってくれへんので小回りの効いた止まらんジャイブ。やっぱmojioくんです。

朝8時過ぎに二色浜到着。

西風で白波でてるけどそんなには強くない。。。
浜には朝一師匠ただひとり。

昼からもそんなにはあがらんような気がしたんで6.6をセット。

6.6やったらアウトに出れば走りますが抜けがいっぱい。。。
海水はこないだ乗ったときより大分冷たくなってる感じ。

ハーネスのセッテイングがいまいちなせいか腕が異様に疲れます。
夏場は腕で誤魔化せるけど冬場はちゃんとあってへんとすぐに握力がなくなって
腕にきます。
なかなかブローが続かないんでジャイブ練習もままならず・・・
まぁ3回に1回はセイルを落とさずに回れるかなぁといったところ、、、
ポートだけですが^^;

昼前ぐらいに風が落ちて休憩。
飯を食って1度暖まってしまうと出るのが辛くなります(+_+)

昼からも少しあがったり落ちたりと抜けが多いながらも3時過ぎまで乗って
パーク上陸して帰るときに風が南西に振って帰りにくくて疲れて終了。。。

撤収したあと4時前からあがって5.台でよ~吹いてました、、、いつもながらやけど
吹くのが遅すぎ・・・やっぱり《ニシキ》ってゆ~感じでした。

手袋でなんとか指先はいけたけど田んぼ足袋では足の感覚なくなって冷たすぎ。
やっぱりブーツがいるなぁ~~ヒビいった指には痛みが麻痺してええんかも(笑)

23日12時の天気図。等圧線がもう少し立ってくれたほうが北西で
安定して吹くかなぁ~でももう少し吹きそうな天気図ですけど^^;

20051224063816.jpg

12時のアメダス。アメダスではまずまずなんですが抜けがありすぎ。
20051224063839.jpg

23:19  |  ウインドサーフィン  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

2005.12.21 (Wed)

21日の二色の浜

20051221184902.jpg

森永ミルクチョコレートミルクっていっても
明治やガーナよりはビターっぽい。。。

酒飲みやけど甘いもん好きなんで、、、今日はチョコと芋焼酎^^;

今日は定休@水曜やったんで期待薄ながらも昼から二色の浜へ。。。

案の定到着したときは風はいまひとつ、、、

2時過ぎ頃、松の木がざわざわざわ、、、白波が出始めてる。。。

急いでボードを浜まで持っていって6.6をセッティング。。。

でもセッティングが終わったときには風は落ちてました(-_-;)

結局、、、3時過ぎまで待っても風はあがらず、、、虹の湯であったまって帰りました^^;

明日はババ吹きかな。。。
日本海に低気圧、、、これが発達して明日は冬の嵐!!!
20051221193753.jpg

19:40  |  ウインドサーフィン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.12.20 (Tue)

べる

20051220155537.jpg

気持ちよさそうに枕して寝てるんはうちのワンコのベルです。

4年前のちょうど今ごろやってきて甘やかして育ったためめっちゃ過保護になってしまいました。。。

寒いのが嫌いらしく寝るのは部屋の中で枕をしないと寝ません^^;

まぁそんなとこが可愛いんですが・・・

今日は冬型がゆるんで風も一休み。

明日は休みなんですが風はもうひとつかな???
あさってはババ吹きそうですが^^;
20051220155559.jpg

昨日のニシキの画像です。。。

5.0~5.5ぐらいで乗れたみたいです。

写真では分かりにくいですが助役がアウトでバンバンです。。
16:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2005.12.18 (Sun)

どこが暖冬なん!!!

今日もむっちゃ寒かったぁ~
朝起きたときは晴れててそんなゆ~ほどさぶないやん、、、と思ったけど
昼間になっても気温はあがらず。。。あいやけど
雪はちょっとちらついただけやけど底冷えがするってゆ~感じ。。。

でも長期予報では今年は《暖冬》って言ってたのになんでやねん!って
寒さです。
なにやら偏西風が蛇行してど~たら、、こ~たら、、でこれも異常気象のあらわれ
なんかな。

で、、、風のほうは午前中はこの気圧配置やのになんで?って思うような風やったけど昼過ぎからはやっぱりよ~吹いてたみたいです。。。

なんか大阪より和歌山のほうが寒かったみたいで臨海では吹雪で昼過ぎに終了
やったみたいです。

明日もまだ寒さが続きそうです。。。
風が吹くのはええんですけどあんまり寒なるのも考えもんかな(-_-;)

典型的な西高東低の冬型。ほれぼれするような縦じまです。
20051218174904.jpg

15時の風向風速。西~北西の風が吹いてます。
20051218174930.jpg

14時の気温。熊取は3.5度、白浜はなんと1.4度^^;
20051218174918.jpg


18:56  |  天気  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.17 (Sat)

チューナー、今昔。

DVC10002.jpg
コルグGT-6(左)とコルグGA-30(右)

その昔俺が生ギターを引き始めたころ(中1のころ)はチューナーなんてのが
あるってことも知らずまたあったといっても業務用でむっちゃ高価やった、、、
らしい。

そのころはチューニングするのに音叉ってのを使ってたんやけど耳の悪い俺は
チューニングするだけでも時間がかかったもんでした^^;

高校で軽音楽部にはいってバンドを組んでたんやけど文化祭や学内ライブするのに
オーディションっていったのがあるんやけどチューニングがおうてへん・・・
とか言われたりしたもんでした。

大学のときにバンドでライブハウスやらへ出るようになってようやくチューナーも俺の手の届くような価格になって手に入れたのが上の写真のコルグGT-6。

当時の価格で確か8500円。。。

ギター&ベース専用のチューナーの名機と言われた機種でほとんどの人間が
これを使ってたような気がする。

それから2×年、、、右のはうちの高1の娘が使っているチューナーでコルグのGA-30。

半分以下のコンパクトになって性能もよくなって定価2400円で実売1800円
ぐらい。。。

携帯もそ~やけど電機物の進化ってすごいもんがありますよね^^;








14:17  |  ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.12.15 (Thu)

週末。

今週はず~っと吹きつづけてたけど今日はひと休みって感じでした。

二色の浜にn-wind仲間の赤絵の具さんが出動してるみたいなんで仕事の途中に
ちょっと覗きにいきました。

kokageでコーヒー飲んで寒い浜に・・・

風は西北西でそよそよウインド人口はふたりだけ^^;

赤絵の具さんはこの寒い中9.0で頑張ってました、、、風は9.0で何とか走るぐらいで
見てるのも寒くてすぐに退散しました。

爆風の中、、、自分が乗ってるとそんなに寒さを感じへんのに見てるとむっちゃ寒い(+_+)

さてこの週末はまた寒気がはいって寒くなりそうですが風は期待できそうです。

俺は土日とも仕事で乗れませんが(-_-;)

17日土曜日の予想天気図。 西風がそこそこ、、、
臨海まで行けば間違いなく吹きそう。。。

20051215194129.jpg

土曜日の夜からいっそう冬型がきつくなりそうです。 日曜は臨海はババ吹き、、、
近場でも十分吹きそうですが寒さも厳しそうです。

20051215194140.jpg

19:44  |  天気  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.14 (Wed)

リハビリウインド@二色の浜

今日は4×才の誕生日、、、、この年になるとうれしくも楽しくなんともなく
またひとつ年を食っちまったなぁ~って思うだけ(-_-;)

午前中は年明けに出る新型車《○イ》の研修で鶴見緑地のスポーツセンターへ。。
車で行ったんでコートを着ていかなかったんやけど研修場所が地面がアスファルトで壁がコンクリの体育館みたいなとこでむっちゃ寒い(>_<)
車のほうはまぁまぁなんですが価格がちょい高いかなぁ~

研修が終わって大急ぎで家に帰って二色の浜へ、、、

風はかなり吹いてます。
足のヒビが少し気になったんですがテーピングをぐりぐりしてびびりながら出動。。。

風は西~西北西でブローが入ると4.4オーバー。

左足の親指と人差し指に体重がかけられないんでただ走るだけで1時間ほどで終了。

まぁなんとか走れたんで満足、、、来週ぐらいからはもうちょっと乗れるかな(^^)

14日12時の天気図。今日も冬型。よく吹きました。
20051215062229.jpg

14日15時の風向風速。今週はずっと吹いてます。
20051215062218.jpg


23:23  |  ウインドサーフィン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.12.12 (Mon)

爆風!!!

今日は浜には行ってへんけど間違いなくよ~吹いていたでしょう。

仕事してても風がきつくて寒くてえらかったし車で臨海線走ってたら途中
ちらっと見える海は真っ白やった。。。
DVC10018.jpg

今日はコーナンプロへ行ってデブコン(デブ・チューブ)を買ってきた。

ちょっと前にモンスターにマストパンチしたときにちょっと水を吸っているみたい
なんで少し削ってティッシュを詰めて水抜きしてました。

そろそろ水も抜けたし足も復活しそうやしリペアに挑戦。

いつもは《コニシのFRP補修用》を使うんやけどナチュさんが《デブコン》
ええでっせ。。。っていうんで今回はこれを使ってみます。。。

12日12時の天気図。等圧線が縦に並んで西高東低、冬型。
20051212223533.jpg

12日13時の風向風速。のきなみ8m/s以上の風がふいています。
二色の浜でも4.台でオーバーぐらいの風が吹いてたみたいです。

20051212223617.jpg

23:13  |  ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.12.11 (Sun)

12月9日10日の二色浜








12月9日の二色浜。J49さんとアンドレさんのシンクロジャイブ。

足を怪我してからなぜか冬型で吹いている(-_-;)

乗れないけどやっぱり気になって二色浜へ・・・

12月9日は西風で5.台で楽しめたみたいです。

土曜日も吹きそうな感じやったんですが朝がた少し吹いただけでそのあとはいまいちでした。

臨海はずっと吹いているみたい・・・

やっぱり《ニシキ》は《ニシキ》です^^;

今回初めて動画アップしてみました。
おまけ







11月29日二色浜。いろんな意味でおいらの師匠のまんじゅ屋さんのジャイブ。


21:05  |  ウインドサーフィン  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2005.12.07 (Wed)

やってしもた(>_<)

今日は定休@水曜日、、、天気もまずまず、、、風もよく吹いてました。。。

なのにウインドもせず家でひきこもり(+_+)

なんでやねん!!!

じつは・・・・やってしまいました、、、5日シークレット@木枯し1号で・・・機嫌よ~乗って帰るときに少し足が痛くて、、、、まぁたいしたことはないやろ~と思っていたら次の日の朝起きたらなんか

むっちゃ腫れてるし痛みもひどくなってる(ーー;)

いやぁな予感がしながらもまぁ捻挫かなと思いながら昨日の夕方念のために病院へ行ってレントゲンを撮ってもらいました。。。

大当たりぃ~!!!

親指と人差し指に亀裂がはいっていて骨折やないけどひびが入っていました(>_<)

・・・と言うわけでしばらくウインドはお休みです(T_T)

これからどんどん吹きそうやというのに・・・(-_-;)

今日はお家で昼間っから焼酎を飲みながら読書。。。
DVC10013.jpg

7日14時の風向風速。二色の浜でも5.台で乗れたみたいです。
20051207211144.jpg


21:52  |  ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2005.12.05 (Mon)

木枯し1号!

夜中から風がびゅーびゅー吹きつづけてめっちゃ寒い朝。

ニシキでは3.7オーバーの爆風が吹いているみたい。

こんだけ吹いてたらセイルもないし乗られへんわぁ~と自分に納得させて仕事へ・・・
会社へ着くとおまわりさんが何人かいて妙な雰囲気やなぁ~と思ったら
昨日の夜に泥棒にはいられたみたいです。
金目のものは何にもおいてないんで切手とかお歳暮のビールとかを持っていった
みたい^^;
社員全員の指紋を取るってことで生まれて初めて指紋を取られたんですが
右手、左手一本ずつと親指とあとの四本と手のひらと合計8回も取るんですね^^;

そんなわけで朝はバタバタ・・・

二色浜の状況は少し落ちて4.5前後で乗れてるみたい、、、ってことで我慢しきれず
昼から少しだけ乗ることに^^;

風は4.7でちょうど乗れそうやけど波がニシキにしてはでかい^^;
ショアブレで出にくいけどそこをクリアすればあとはええ感じ、、、っていっても
波とうねりでただ走るだけですが^^;
約一時間最後はオーバーになってきて終了。
短時間やけど楽しめました(^^)

12月5日12時の天気図。西高東低の冬型。木枯し1号やったみたいです。
20051205182204.jpg

12月5日12時の風速。西よりの強い風が1日吹きつづけてました。
20051205182221.jpg



18:28  |  ウインドサーフィン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2005.12.03 (Sat)

12月3日の二色の浜

朝の予報を見たらしょぼくなってる。
臨海へ行くことも考えたけどやっぱり二色の浜へ・・・

7時過ぎに到着。。。
誰もいてへん。

風は西北西ぐらいで白波はちょろちょろ出ている。
5.8でもええかな~と思ったけど様子を見てたら落ちてきたんで6.6をセッテイング。

8時ごろから乗りはじめるがブローでは走るものの思ったより吹いてない(ーー;)
9時半まで乗ってさらに風が落ちてさっぱり。
みんな吹くのは昼からと思ってるのか完全貸切状態^^;

木陰で休憩してたらまた少し風があがってきたんで再度出動。。。
ブローが入るとええ感じやけど長続きしません。。
パークタウンまで上がっていって上陸してテイヤー軍団にご挨拶。
パークからの帰り下らせて気持ちよく1本走れました。

ようやくナチュさんにベアリさん登場。
浜ちゃんもきてるなぁ~と思ったら腰を痛めたらしくて今日は見学部隊。

昼からも抜けのほうがおおくて風向きも北~西の間で振れるんで乗りにくい
コンデイションでしたが3時前ぐらい?から少し安定してきて6.6ジャストで
4時まで乗ってヘトヘトで終了。

今日はポートサイドのジャイブの成功率が少し高くなったんでそれなりに満足(^^)
スタボーのほうはまださっぱりやけど^^;

デジカメ持っていってたけどずっと乗ってたんでライデイング画像は撮れず^^; 
DVC10010.jpg

12月3日12時の天気図。
20051204042317.jpg

12時の風向風速。全般的に北西の風が吹きました。
やっぱり臨海はよく吹いたみたい。

20051204042332.jpg



23:23  |  ウインドサーフィン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2005.12.02 (Fri)

12月2日の二色浜

20051202155713
今日は月いちの早朝会議でぼろんちょんにいわされてしもたんで会社の事務所にいるととばっちりを受けそうやったんで外回りのついでに二色浜をのぞく。

天気は曇り空で風は西~西北西でちょうどあがってきて6.台が走ってる。

ウインド人口は3艇。

写真はタ○コ○さんのジャイブ。
15:57  |  ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.01 (Thu)

週末。

12月3日9時の予想天気図。
20051201172557.jpg

12月4日9時の予想天気図。
20051201172614.jpg

さてこの週末はどうなんでしょう?
土曜日は西高東低っぽいけど大陸には低気圧が発生するみたい。
一応縦に等圧線が入ってるし大阪は曇り時々晴れで北西の風がやや強くの予報
が出てます。
臨海まで行けば確実に吹きそうですが近場の二色浜でも乗れそうかな(^^)
日曜はその低気圧が発達しながら日本海に進むみたいなんでなんか低気圧ばっかりで
天気も曇り一時雨ってことで風は期待薄っぽいです。
今週は土曜日が休みの予定なんでこのままいってくれたらええって感じです(-_-;)
日曜の雨のあと来週は強い冬型になりそうです。
こんどこそ木枯し1号が吹くかも・・・

17:49  |  天気  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
