2005年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2005.06.30 (Thu)

お天気キャスター

毎日朝起きてネットで天気予報と天気図をチェックして・・・愛犬ベルちゃんの
散歩。。。
そのあとTVで天気予報をチェックするんですが・・・
まずおはよう朝日で正木さんの予報をチェック。。。
正木さんの天気予報のあと星占いがあって・・・
そのあと6時54分ぐらいからNHKで筒井さんの予報を見ます。。。
筒井幸雄さんの予報はなかなかええ感じで今の僕の一番のお気に入り天気予報です。。
ところで正木さんは大阪出身かなぁ~と思ってたらなんと早稲田卒の湘南ボーイで僕と同い年。。。
サーフィン熱がこうじて気象予報士になったそうな^^;

今日は淀川は吹きました。。。ウインド仲間のdogさんは6.9オーバー
ニシキ、マーブルはいまひとつあがらず・・・

この週末は雨の予報。。。
天気はいまいちかも知れませんが日曜~月曜にかけて日本海に低気圧。。。
またまた岬が吹くのかな(^^ゞ
20050630060813.jpg

21:29  |  ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.06.30 (Thu)

マーブル~浜の宮~マーブル

朝、犬の散歩の時は雲は広がってるけど晴れ間も出そうな感じで少し
木の小枝が揺れている。
これは早めに吹くのかもと8時に家を出動。。。
浜の宮に行くつもりやったけど途中マーブルでも乗れそうな感じがしたんで
マーブルに。。。
マーブルでは出勤前のゴルゴ凹前ちゃんと盆石さんがいて盆石さんが
8.4をセッテイングしてるところやったんで様子をみることに・・・
風は西南西ぐらい白波はほとんど見えず。。。
盆石さんは走りそうでなかなか走らない。
凹前ちゃんと少し話してたんですがあがりそうにないんでやっぱり浜の宮へ行くことに・・・
10時半ごろ到着するも無風しかも曇ってて蒸し暑い(*_*)
いつも会うローカルさんもいてずひとりで梅サワーを飲んで風待ち。。。
少ししたらイ○ヤさん夫婦登場。。。

昼頃から晴れてきて少しはそよそよしてきたもののセッテイングする気にもなれず、
あんまり暑いので杭のところまで泳ぎました。
ウインドやったらすぐやのに泳ぐと結構遠いです(笑)
結局吹くことなく3時前に撤収(-_-;)
帰りは孝子峠を越えて岬を通って旧26号線で・・・
岬も全然でまたマーブルに寄ったらキ○ラさんとニ○タちゃんとオ○タさんとオ○タさんの連れが日向ぼっこ(^^ゞ
マーブルもあかんかったみたいです。

帰って飲みながら広島×阪神戦を見てたら速攻で爆睡でした^^;
これで水曜は2週連続乗れず・・・もうええわぁ~ちゅうぐらいプレーニングしたいなぁ~^^;

20050630060813.jpg

06:35  |  ウインドサーフィン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.06.28 (Tue)

ごろ~ちゃん

ごろ~ちゃんと言っても稲垣吾郎じゃなくて遠井の吾郎ちゃんが65歳で
肺がんで死去。
おいらが物心ついたときには阪神のクリンナップを打ってました。
丁度ON全盛で巨人がめっちゃ強かった頃のこと。。。
3番藤田平4番田淵幸一5番遠井吾郎・・・子供心にも吾郎ちゃんは太って
見えました(笑)
ファウルフライがあがって緊張させてくれんのは吾郎ちゃんだけでした^^;
心からご冥福をお祈りいたしますm(__)m

20050628183236.jpg


今日も暑かった・・・風はもっと吹くのかなぁ~と思ったけど昼過ぎに
ニシキを覗いたときには少しは走るかなって感じ。。。。
夕方5時の予報では明日和歌山県やや強く、、、消えました。。
明日はどこへ行こ~かな(^^ゞ
20050628220455.jpg

20:12  |  ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.06.27 (Mon)

南風。

西から日本海に低気圧が進んできて日本の南には太平洋高気圧。。。
こんなときは南風が吹く確立が高い・・・案の定朝8時のアメダスでは
友ヶ島南で10㎡。
午前中から岬では5.台で乗れたみたいです。
ニシキ、マーブルでも少し吹いたみたいですがこんなときは岬が一番強く風が入るみたいです。
昼からは淀川でもそこそこ吹いたようです。
この低気圧の影響で北陸から東北にかけてはようやく梅雨入り。。。
しかし今日も暑くて蒸し蒸しです。
明日も南西がええ感じ・・・残念ながら明後日はちょいと微妙になってきました(-_-;)
まぁこの時期は直前になってみんとわかりませんが>天気^^;
20050627155302.jpg

16:07  |  天気  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2005.06.26 (Sun)

危機感ひしひし。

今日は仕事やったんですけどこのところ土日というのに ひまぁ~ 
でどうしようもないぐらいです(-_-;)

まぁこんなことぼやいてもしゃぁないんですけど。。。
今日も太平洋高気圧と大陸の低気圧の関係&サーマル?
南西~西でそこそこ吹いたみたいです。
浜の宮へ行ってた仲間はだいたい7.台で乗れたみたい。
ニシキ、マーブルも昼からは結構吹いたみたいで6.台OK!やったようです。
朝10時のアメダスで友ヶ島が南南西7㎡出てたんで岬は吹いてるやろなぁ~
って思ってたんですがテイヤーの掲示板の書き込みでは5.台で乗れてたみたいです。
予想通り淀川もそこそこ吹いたみたいです。

20050626163759.jpg

明日は日本海に前線をともなった低気圧が通過するみたいで日本海側は天気が
悪くなるみたいです。
明後日も日本海のほうには低気圧がいくつか発生して前線が出来るみたいで東北方面は天気が悪くなりそう。
このままでいけば来週水曜はまた南~南西で乗れるような予感がします♪

20050626163852.jpg

19:32  |  ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.06.26 (Sun)

25日の浜の宮

昨日は吹くのは昼からかなぁ~と思いながらも浜の宮に9時半頃到着。
案の定まだウインド車は2~3台。
風は西でそよそよ・・・少し上がりそうな気配も。
浜の宮でいつも会うユ○ワさんと話してたらイチローちゃんと
しょ~さんにマス○ガちゃんが登場。
そうこうしてるうちにタ○さんにナチュラルさんベアリさんも
現れてとりあえず風待ち@宴会モード^^;
梅雨とは思えんような天気で暑くて真夏みたい・・・ってことで
ビールがうまい(^^ゞ
昼前にhiro-y隊長も到着。。。
tamaさんやK&Hさんも登場して結構賑やか。
KさんにセイリングショットのCDを頂きました(^^)

まったり風待ちモード(^^ゞ
P1000189.jpg



マス○ガちゃんのセイルをセッテイングしてるイチローちゃん。
P1000190.jpg


お昼ご飯を食べてたら風がそよそよとあがりそうな感じで7.5㎡をセットして出艇。。。
2本ほど走ってあとは走ったり止まったり止まったり止まったりでアンダー(-_-;)
走ってるのはtamaさんとかデカセイルのフォーミュラーがほとんどです。
そんな感じが続いて4時に撤収開始。。。
セイルを洗って着がえて梅サワーでも飲もうかなぁ~と思っていたら
なんかまた風があがってきました。
もうええかなと思ってたんですがナチュラルさんが走ってるのを見て
もう一度着がえて出動。。。
30分ぐらいでしたが7.5ジャスト@ボーナスおまけタイムで終了(^^)

昨日は今年に入って10回目の浜の宮やったんですけどこれで8勝2敗。
11:39  |  ウインドサーフィン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.06.25 (Sat)

梅雨前線消滅?

明日の予想天気図を見ると梅雨前線が途切れてしまってる。
来週一週間は太平洋高気圧におおわれて晴れの日が続いて
梅雨の中休み・・・・・・ってほとんど休みっぱなしやん^^;
なんかジェット気流の勢いが弱くてど~やらこ~やらで
再来週にはまた梅雨空に戻るってゆ~話しやけれど(-_-;)
天気がええのはええんやけどこんだけ雨が降らんと水不足が
心配になってきます。

やっぱ異常気象なんかな?

今日もええ天気なんでサーマルも期待できそうやし浜の宮へ
ウインドしに行ってきます(^^)
625image.jpg

06:49  |  天気  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.06.24 (Fri)

全米女子オープン

女子プロゴルフが元気だ!
今日から全米女子オープンが開幕しました。
普段はあんまり女子ゴルフは見ないんですけど今年はいろんな話題性も
あって朝からTVを見てました。
日本では宮里藍に注目が集まってるけど全世界的な注目は
アニカ・ソレンスタムがメジャー3連覇を達成するかと
15歳のスーパーアマのミシェル・ウィーがどんなプレーをするのかと
いったところかな。
TVを見て思ったのは男子の全米オープンやマスターズみたいに
『おぉっ!これはすっごいぃ~!』ってプレーはないんやけど
それはそれでなかなか華やかで面白いです。
特にウィーは色気プロポーションともとても15歳とは思えないぐらい
抜群で20歳の宮里のほうがが子供っぽく見えるぐらい^^;
あと暫定トップのラングもアマでたしかまだ19歳やったし宮里と
一緒に回ってったガルビスもまだ22歳と米国も若手が頑張ってます(^^)
日本からは5年連続賞金女王の不動裕理、宮里藍をはじめ5人が出場。
天候不順で2回も中断があったため全選手ホールアウトできなかったんですが
暫定トップは14番を終えたカリン・イーシャーと
ホールアウトしたアンジェラ・スタンフォード、ブリタニー・ラングの2アンダー。
15歳のウィーが15番を終えて1アンダーの4位タイでアニカ・ソレンスタムがイーブンで
ホールアウトして9位タイ。
日本選手は宮里藍が2オーバーでホールアウトして22位タイが最高で
不動裕理は7オーバーで出遅れ。
なんとか日本選手に頑張って欲しいもんです。
しかしというかやっぱりというかTVに映るのは藍ちゃんばっかりです(^^ゞ
image.jpg

今日は昼から晴れるかなぁ~と思ったけどなんかずっと雲って
蒸し暑かったです。
明日は休み。。。
なんとか吹いて欲しいもんです。
一応17時発表の天気予報では和歌山県、北東の風 後 南西の風 
海上ではのち南の風やや強く出てますが浜の宮で乗れるかな(^^ゞ
16:38  |  スポーツ  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

2005.06.23 (Thu)

梅雨空。

今日の午前中はときおり小雨がぱらつく曇り空。
ようやく梅雨らしくぐずぐずむしむしでした。
風は吹かないと思ってたんですがマーブルを覗くと少し白波。。。
オ○タさんが8.4で貸切で走ってました。
06231200.gif

今日はぐずついたけど明日からまた梅雨の中休み。
土曜日は梅雨前線が微妙ですが今のところ晴れときどき曇りの予報。
梅雨の晴れ間でサーマルが期待できるかな?
20050623182054.gif
18:03  |  天気  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.06.22 (Wed)

浜の宮。

今日は予報どおり明け方まで雨。
どこへ行っても吹きそうな感じはなかったけど和歌山曇り南の風後
海上でやや強くに淡い期待を抱いて昼前に家を出てまずマーブルに・・・
どんより曇ってるし風は西でそよそよ。

岬を覗いて浜の宮に1時半に到着。
ウインド車は少なかったけどいつも会うローカルさん3人と
イ○ヤ夫婦にキ○ラさんと顔なじみばっかり(^^ゞ
みんな“やや強く”に期待してるみたい^^;
名前は知らんのやけど浜の宮でしょっちゅう会うローカルさんと
言っても忠岡の人なんですが(笑)
その人の話しでは月曜も火曜も少しは吹いたみたいやし先週土曜日から四日連続でなんとか乗れているみたいです。
到着したときには無風やったけど2時過ぎにアウトが黒くなって
ブローラインが近づいてくる。
まだまだ弱そうやったんでセッテイングもせず見てたんですが
イ○ヤさんの奥さんが5.2で走り出したしもうひとり出ていた人も
アウトでプレーニングしてるみたいで慌てて7.5をセッテイング。
でもブローは一瞬でセッテイングが終わるころには
落ちてきました(-_-;)
もう一度ブローが来るのを期待してアウトまで出てみたけど
風はあがらず(*_*)
結局5時前まで粘ったけど全然あきませんでした。
でも風待ちの間にキ○ラさんといろいろと話ができて
まぁよかったかな(^^ゞ
でもこの時期は吹きませんね。

夕方の浜の宮 
P1000185.jpg


06221200.gif


ウインドから帰って嫁さんと下の娘を連れて前から一度見に
行きたかったホタルを相川へ見に行きました。

平日というのにホタルポイントの道沿いには車がいっぱいでびっくり。
暗くなってくるとホタルがふわりふわりと飛び出して
結構感動しました。
ホタルが飛んでいるのを実際見るのは初めてやったんですけど
僕のイメージでは川のすぐ上あたりを飛んでるのかなぁと
思ってたんですが結構上のほうまで飛んでいます。
乱舞というほどでもなかったんですが2匹3匹と点滅しながら
飛んでいる様は幻想的でした。
帰りは家の近所のくら寿司で生ビールを一杯。

P1000187.jpg

びっくらぽんで当たったくらチョロQ
23:55  |  ウインドサーフィン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.06.21 (Tue)

今日も・・・

今日も昼からは曇ってきましたがそこそこええ天気で蒸し暑かったです。
昨日に引き続き南西~西の風がよく吹いたみたいです。
明日も吹いてくれんかなぁ~
06211200.gif

23:00  |  天気  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.06.21 (Tue)

コバルトアワー

久しぶりにユーミンの昔のアルバムを聴きながら仕事をしてたんですがやっぱりユーミンは松任谷より荒井ですね。
荒井由実のアルバムの中でも一番のお気に入りがコバルトアワー
これは確か1975年の発表やったと思うけどこの頃はまだニューミュージックって言葉はなくてフォークロックとか日本語のロックとかいってた時代やったなぁ~
オープニングのコバルトアワーをはじめて聴いたとき衝撃を受けたのを思いだします。
今聴いてもまったく色褪せることのない楽曲ばかりあらためてユーミンの偉大さを感じさせてくれます。
B00005GI2P.09.LZZZZZZZ.jpg

19:17  |  ミュージック  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.06.21 (Tue)

招待状。

先日、n-wind仲間のタロ吉とMAKI×MAKIの結婚式披露パーティーの招待状が届いた。
結婚式なんて久しぶりのことだ。
元々パーティーとか宴会は大好きやし大いに祝ってあげたいと思う。
まだ少し先のことやけどタロちゃんMAKI×MAKIおめでとう(^^)

お祝いのお金があったらセイルが買えるのになんてせこい考えはやめておこう(^^ゞ
P1000184.jpg




さて明日は休み・・・思ったほど天気は悪くならないような感じもするが風は微妙か?
前線上を低気圧が通過するみたいなんで午前中は北東午後は西風になりそうどちらかで乗れるでしょうか^^;
03:35  |  ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.06.20 (Mon)

晩酌。

今日もええ気分で飲んでます。
たまには休肝日をつくらなあかんなぁ~と思いながらついつい飲んでしまいます。
最近のラインナップは怪しい梅サワーと安物芋焼酎・・・
P1000181.jpg

20:56  |  アルコール  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.06.20 (Mon)

空梅雨?

今日もええ天気でこれで梅雨にはいってからまともに雨が降ったのは一日だけ・・・
昨日も一昨日も予想以上によく吹いたみたいで土日休みでウインドに行った人はラッキーやったかな(^^)
06200900.gif

今日もアメダス見たら昼からは和歌山は南南西7~9㎡なんでサーマルがそこそこ吹いているみたいです。

予想天気図では前線が北上してその前線上に低気圧が発生するみたいで雨になる予報ですが低気圧通過後の西風で乗れるかな?
それより予報がはずれることに期待かな(^^ゞ
06200904.gif

14:54  |  天気  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
