2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.12.12 (Tue)

この素晴らしき世界


この素晴らしき世界、、
サッチモ@ルイアームストロングのあまりにも超有名な曲だ。。。

昔からこの曲は知っていたけどサッチモの本当の良さを俺に教えてくれたのは
俺から20才近く年の離れた女の子やった、、、
いつも、どこか遠いところを見ているような不思議な子やった、、、
俺の目の前からあっと言う間に消えさった、、、

サッチモを聞くといつもその子のことを思い出す。。。

そのサッチモの70才の誕生日を祝ってつくられたアルバムの発表のときの
パーティで彼がこの曲を演奏したとき短いイントロの中でこんなスピーチをしたらしい、、、

君達若い連中にはオレにこう言ってくるのがいる…
「オヤジさん《素晴らしき世界》ってどんな意味なんだよ
 世界中でおこっている戦争も素晴らしいのかい?
 飢餓や汚染の、いったいどこが素晴らしいんだい?」と

だけどこのオヤジの言うことに耳を傾けてみないかい?
オレには、世界はそんなに悪くないと思えるんだ
いいかい、オレが言いたいのはね、、
世界は素晴らしくなる・・・そう思って行動すればな

愛だよ 愛、、それが秘訣なんだよ。
もっともっと オレ達が愛しあえば問題も減るし、
世界はとびきりいいところになるんだ。

それが このオヤジがずっと言ってることなんだよ。

そう言って彼は歌いだした、、、

木々の緑、、赤いバラ、、
君と僕のために美しく輝いている僕は独り想う
何て素晴らしい世界だろうと

空の青さと雲の白さ、、
明るく幸せな日々神聖な夜僕は独り想う
何て素晴らしい世界だろうと

七色の虹が大空に映える、、
行きかう人々もにこやかで「こんにちわ」
と友だちが手を握り 挨拶を交わし、、
心の底から「愛している」とささやく

赤ちゃんの泣き声が聞こえる、、
あの子たちは大きくなって
僕の知らないことを沢山学ぶのだろう僕は独り想う
何て素晴らしい世界だろうと


シンプルな心安らぐ歌詞とメロディ、、、

なぜか、、涙が出そうになったりする。。。
23:40  |  ミュージック  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.02 (Sat)

バハマも・・・・

その昔、、、関西メタルって言葉があった。。。

その関西メタルを世に送り出した《バハマ》ってライブハウスが大阪はアメリカ村の片隅にあった。

ついこないだの新聞でその《バハマ》がこの11月で閉店するって記事を
読んでなんか無性に寂しい気持ちに、、、

この4月に梅田のバナナホールも閉店してしまったし、、、

このバハマから「44マグナム」とか「アースシェンカー」とかがメジャーデビュー
していったころが一番関西メタルが盛り上がって絶好調やった。。。

俺がその頃組んでいたバンドもバハマとかキャンディホールとか
ライブハウスに出て少ないけどファンもおったりして
今から思えばあほみたいやけどほんの一瞬やけどプロを目指すかどうか
悩んだこともあった(笑)

バハマが閉店するまでにもう一度いっときたいなぁ

18:06  |  ミュージック  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.08.11 (Fri)

バドカン。。。

もうすぐ盆休みだっていうのに風のほうも夏休みに入ったみたいで吹きそうにない。。。

今週の火曜日はT-7@マリアの影響で北東の風が吹いて平日とは思えんぐらいの
W.S.Ferでマーブルは賑わった。

俺は仕事の途中に覗きにいったんやけどn-wind仲間のdogさんの道具を借りて
2往復だけ乗らせてもらった、、、

へたっぴな俺が慣れてない道具で乗りにくかったけどちょっとだけでも
T-7ライドを楽しませてもらった、、、dogさんありがとーーー

しっかし台風目当てに平日集まるツワモノぞろいでみんなめっちゃうまかった。。。

次の日は休みでT-7の残り風を少しは期待したんやけど予想どおりさっぱりで
サーマルもあがらず、、マーブルとイオンをぶらぶらしてだんぢり湯で
ひと風呂浴びて帰って飲むだけの一日やった。。。

ところで今日のタイトルの《バドカン》とはBAD COMPANYのことである。。。

今ちょうどGYAO(ギャオ)でバドカンの2002年のライブを見ながら
これを書いてるんやけどむっちゃカッコ渋い。。。

もう50才を過ぎたおっさんやけど70年代の曲ばっかりで高校時代バンドで
コピーしてたのを思い出す。。。

ポールロジャースもサイモンカークも見た目はおっさんになったけど
昔と変わらん音で楽しませてくれる。

やっぱり、、、ポールのヴォーカルは最高やな!!!

今はクイーンのヴォーカルをやってるポールやけど、、、

ポールロジャースにはクイーンよりもバドカンが良く似合う!!!
05:15  |  ミュージック  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.11.14 (Mon)

アコースティックな夜。

日曜の夜はひっさしぶりに梅田の「RAIN DOGS」ってところへ『20年目の始まり、エルキュール上野とアフターアワーズSHOW』というライブを聴きにいってきました。

アフターアワーズのメンバーには僕の高校時代の軽音の仲間で今は関西TVのアナウンサーの通称《ヤマ○ロ》と某オート○ック○で店長をやってる○ヤマ店長がいてます。

《ヤマ○ロ》がけっこう有名なこともあって立ち見まで出る大入り満員。。。

アコギ3人にウッドベースに女性コーラス3人となかなかええ雰囲気でした。
メンバー全員が頭が薄いってこともあってハゲネタトーク炸裂で演奏よりもMC
のほうが受けてましたが(笑)

まぁライブもよかったんですが超久々に会う後輩がいてたりしてむっちゃ懐かしい
気分を味わいました。

またおっさんバンドでも組んでみるかなぁ~

携帯で撮ったんでむっちゃ悪い画像なんですが雰囲気だけでも^^;
P1260008.jpg


23:21  |  ミュージック  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.11.06 (Sun)

GENTLE TRAVELIN’

20051106095004.jpg
GENTLE TRAVELIN’濱田金吾 1981.2.21/air

浜田といえば、、、「金吾」です。
確かこんなキャッチコピーがついていたと思う。
浜田といえば浜田省吾、「浜省」のほうが有名でなんかパチもんみたいやなぁ~って
思ったのを思い出す。。。
そんなパチもんのイメージとはうらはらに都会的でめっちゃ素晴らしい名アルバムです。
今から約20年前一時期このアルバムばっかりをカーステで聞いていた。
お気に入りの彼女を乗せて^^;
なんか無性に聞きたくなって、昨日昔のカセットを探し出して久しぶりに聞いて
みたんですけどやっぱりええもんはええですねぇ~
思わず20年前にタイムスリップしてしまいました(^^ゞ
Portrait Womanで始まってオンディーヌまで、、、中でも「American Night」と
「裏窓」は今聴いてもやっぱり名曲です。。。

さて今日は雨は思ったより降らなかったようですけど大阪近辺はさっぱり、、、
水島は3.台の爆風でクローズ状態、、、浜の宮も3時頃からは風が上がり5.0前後で乗れたみたいですが東がかってたせいかガスティやったみたいです。

6日12時の実況天気図。
20051106172757.jpg


20:57  |  ミュージック  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
