2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.03.26 (Mon)

泉州オーシャンビール

20070327031712.jpg


すっかりご無沙汰のブログですが14日に臨海へ行ってからは仕事が忙しい訳ではないけど
2週間休みはなかったし先週中頃から風邪をひいたりとダメダメな毎日。。。

よーやく今週の水曜は休みやっちゅうのに風がなんか怪しいやん^^;

まぁたまにはウインド以外の話しでも、、、ってことで昨日お客さんの酒屋に行ったときに
『泉州オーシャンビール』って地ビールを見つけたんで買ってみました。。。

普段は酔っ払ってもたらなんでもおんなじってことで金欠@こだわりのない俺は
発泡酒&4Lで2000円ほどのお徳用焼酎?を飲んでいる。。。

、、、でその『泉州オーシャンビール』ですが本場ドイツ風仕上げの地ビールらしくて
青(ケルシュ)と赤(アルト)の2タイプがあったんで1本ずつ、、、と思ったんやけど
1本400円したんでとりあえずケルシュのほうだけ(笑)

材料は麦芽とホップだけで上面発酵させてあるらしい。。

店の主人にドイツ風に常温で飲んでみてくださいねーと
言われたけどビールはやっぱ冷やさんとなぁー

味のほうは苦味と炭酸が少なくてコクとキレがあってどっしりしてるけど
フルーティな感じ?って、、、

どんな感じやねん^^;



23:16  |  アルコール  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.12.01 (Fri)

n-wind@忘年会

20061202093404.jpg

昨日は俺がお世話にしている、、、あっ、、ちごた、、
お世話になってるn-windの忘年会ってことで天王寺のDagazへ。。。

お初のゲスト2名に久々に会う人からしょっちゅう会う人、、、

最近ウインドでけてへん人もでけてる人もみんな海が好きでウインドが好き、、、

楽しい時間はあっと、、言う間に過ぎて終電間近、、、
20061202093413.jpg


今度は、、、浜で会おう!!
23:27  |  アルコール  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.04.14 (Fri)

大阪会!

愛知からハイテンション率いるハイテンさんが來阪するのにあわせて宴会するってことでNIKKIちゃんが幹事になってNWCのメンバーが集まった。

俺もNWCの下っ端として一応まぜてもらってるが飲み会に参加するのははじめてだ。

お店は沖縄料理のモリハラ食堂

23:21  |  アルコール  |  トラックバック(1)  |  コメント(8)

2006.03.26 (Sun)

阿呆。。。

阿呆、、、といっても
DVC10040.jpg
先週の金曜に飲みに行った店の名前です^^;

佐野の井原にある創作料理のお店で前にも一度高校のときのクラブの同窓会をやったことがあります。。。

マスターは貝塚高校の軽音出身で巨人の小久保に似てます。

今回はこの秋に同窓会ライブをやろう!!って話しになってその打ち合わせをかねた飲み会。。。
DVC10039.jpg

おいしい料理とお酒はええんやけど、、、話しがいっこうに前に進まない^_^;

結局8時から夜中の12時半ぐらいまでいててなんか決まったような決まらんような・・・

でもこういううだうだしてるのが楽しかったりするんですよね。。。

さて高校以来20、、ん年振りの同窓会ライブは実現するんでしょうかぁ(^^ゞ


19:33  |  アルコール  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.09.13 (Tue)

麦(安心院蔵)と芋(くろ)

ajimukura.jpg

* 高精白大麦醸し 安心院蔵 *大分銘醸㈱ 大分県 *麦焼酎1800ml 25度

最近ずっと芋焼酎ばっかり飲んでいたんで今度も芋を、、、と思ってたんですが、
ラベルがなんとなくええ感じで見た目の印象で麦焼酎の安心院蔵を買ってしまう。
ラベルはええ感じなんですが‘あんしんいんくら’とは変な名前やなぁと思ってたんですがネットで調べてみると‘あじむくら’と読むらしいです^^;

味のほうはと言うととってもすっきりしていて口当たりがよくて飲みやすくて
ついついいっぱい飲んでしまうそんな感じで、、、実際いつもより早いペースで
空けてしまった(-_-;)

ネットによる説明書きでは
《原料である“大麦”を、通常は70%前後精白するのに対し、50%まで精白します。
それを丹念に仕込み、出来上がった“もろみ”を時間をかけてゆっくりと低温発酵させた吟醸タイプ麦焼酎です。
ほのかな吟醸香と雑味の少ない綺麗なすっきりとした味わいが特徴です。》
らしいです。

おいしくてもあんまり飲みやすいんは考えもんってゆ~ことでその次はまた芋に戻って見た目てきにはいまひとつやったんですが価格とネーミングに惹かれて「くろ」って芋焼酎を買ってみました。

kuro.jpg

* さつま小鶴・くろ *大小正醸造㈱ 鹿児島県 *芋焼酎1800ml 25度

これは芋ですが最近の芋に共通してるように芋独特の香りは控えめで甘みがあって
こくがあってほどほどに飲みやすいです。

《明治の末年に、沖縄より導入された「黒麹菌」を用いた焼酎は旨味多く、独特の風味を醸し出していました。「昔味再現」の想いのもと、新鮮な鹿児島県産さつま芋(コガネセンガン)、大地が磨いた天然地下水(権現様の宮水)を使用し、伝統の黒麹仕込みで醸し出されたもろみを、独自の単式蒸留機で蒸留し、ここにコクがあって甘い、「小鶴・くろ」が誕生しました。》

さて今日もとても蒸し暑かった、、、このあたりは明日明後日とだんじり祭りで今日が試験曳きともうすでにお祭りモード。。。

明日は予報どおりに台風崩れが日本海に進んできそうなんで南風が吹きそうです。
岬は確実に5.台、、、浜の宮でもそこそこ乗れそうなんでナチュさんと浜の宮出動予定です。


19:12  |  アルコール  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
