2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.14 (Mon)

今週の風と図書館予約本

先週末は仕事でしたが土曜日は岬で南風が吹いて、日曜は梅雨入り、津ではそこそこ風が吹いたみたいです。

梅雨時期は基本的には風は期待薄なんですが梅雨の晴れ間って意外と風が吹いたりするんですよねー

パターン的には梅雨前線が北上して日本海に低気圧が進んでくる。
こんなときは南系の風がけっこう吹きます。

ただこの前線の上がり下がりってのが専門家でも予測できないぐらい難しいんですよねー

さて今週は、、、
72.jpg

定休@水曜日、、、
あかん梅雨前線どっぷり、、、ひきこもり読書の一日決定か

jmap5.png

19日土曜日、、、
今の予報では前線が北上傾向うまくいけば先週同様、南系の風が吹きそうです。
19日はウインド仲間の結婚お祝い飲み会があるんで休みを取ってるんで岬でウインドして宴会へ出撃か

ただしただでさえ一週間後の予想は難しいのにこの時期はまったくあてになりまへんわぁ

さて、先週図書館で予約してた本を4冊引き取ってきたんですが現在予約中の本を整理してみました。

『白と黒が出会うとき』 新堂冬樹 (取り置き済)
『月の恋人』 道尾秀介 (取り置き済)
『民王』 池井戸潤 (取り置き済)
『柚子の花咲く』 葉室 麟 (取り置き済)
『夜行観覧車』 湊 かなえ (5/20予約、予約待ち中)
『日本のセックス』 樋口毅宏 (5/20予約、予約待ち中)
『フリン』 椰月美智子 (6/1予約、入荷待ち中)
『エデン』 近藤史恵 (6/2予約、予約待ち中)
『あられもない祈り』 島本理生 (6/3予約、予約待ち中)
『恋する空港 あぽやん2』 新野剛志 (6/11予約、入荷待ち中)
『バイバイ、ブラックバード』 伊坂幸太郎 (6/11予約、予定不明)

とりあえず届いてる4冊は今週引取り予定。
新堂さんは最近の作品があまりにもしょうもないのでもう読まない!っと思ってたんですが〝現在の医療問題のテーマに挑んだ衝撃作〟とのあおり文句に釣られて予約してしまったんですが読む前からなんとなく想像ができそうな気がします。
あとはみんな読むのが楽しみだなぁ^^

うちの図書館、予約順位がわからんのが難点なんですが今ホームページで確認したら『夜行観覧車』が蔵書1冊に対して予約が41名、やっぱり湊さん人気があるなぁ~
それに比べて『柚子の花咲く』先週予約したところなのにもう届いてます。
時代小説はうれしいかな悲しいかな人気がないです。

あと伊坂さんも人気があるのでちょっと早めに予約しました。

『夏の入り口、模様の出口』川上 未映子
『ええもんひとつ、とびきり屋見立て帖』山本兼一

今月発売ではあとこの2冊を予約しようと思います。

うーーーーん、、なかなか既刊本が読めない
11:52  |  天気  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.25 (Tue)

あしたの風は?

48_20100525161703.jpg
今日は昼から少し南系の風があがっているようです。

明日は定休@水曜日、、、

予想天気図を見ると低気圧がいっぱいで風は西系かな、、、

遠州方面はよさそーです。

近畿北部はちょっと天気が悪そうな感じですね。

臨海あたりもそこそこよさそーです。

しかしながら、、、

じつのところ、、、、

この日曜からツーフー発作がやってきてただいま足首パンパン(>_<)

痛み止めを飲まないとまともに歩けません

うーーーーん、、残念。。。

16:24  |  天気  |  コメント(0)

2008.10.02 (Thu)

秋、、本番。。

SPAS_100212.jpg

秋晴れの一日、、、

台風が足早に通りすぎ前線上にはあらたに低気圧が、、、

大陸からは高気圧が張り出してきた、、、

予報どおり琵琶湖が吹いたみたいですね。。

コンディション的には塩津よりも新海のほうがよかったみたいです。。。

そろそろ週末が気になるところですが微妙なところですね、、、

今のところ土日とも東がかりそうな気配。。。

雨を気にしなければ日曜本州最南端で乗れるのでしょうか?

少し地味な感じです。


23:01  |  天気  |  コメント(0)

2007.01.11 (Thu)

ええかげんな週末予想

20070111192401.jpg
引用 (財)日本気象協会tenki.jp 1月13日48時間予想天気図
20070111192411.jpg
引用 (財)日本気象協会tenki.jp 1月14日72時間予想天気図

年明けてから仕事バタバタやなぁーーー
バタバタしてるだけでいっこも身にならへん、、、
冬眠前のリスみたいにおんなじとこをぐるぐるぐる、、ですわぁ。。

さて、、週末は?
弱いながらも冬型、、、北西の季節風に期待です、、、

土曜日はベロみたいに間延びした等圧線が気になるとこです。。。

日曜のほうがちょっとだけよさそーーーかな、、、とは言っても
どんぐりの背比べ、、目くそ鼻くそってとこっかいなぁ。。

臨海あたりで6.0前後で乗れそーーーかなぁ。。

にっちよーは仕事でどようはなんとか休めそうなんで臨海まったりばったりぐったりかいな(笑)


20:47  |  天気  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.12.22 (Fri)

犬も歩けば棒に当たる

20061222162703.jpg
引用 (財)日本気象協会tenki.jp 12月23日24時間予想天気図

20061222162713.jpg
引用 (財)日本気象協会tenki.jp 12月24日48時間予想天気図

やっぱ人間余計な時間があるとろくなことを考えへん、、
へたの考え休むに似たり。

休み明けの今日は朝からバタバタ忙しく落ち込む暇もなく知らんうちにハイテンション。

、、、、で最後に落とし穴が待っていました。

犬も歩けば棒に当たる、、、車も動けば壁に当たる、、、

まぁ、、当たったもんはしゃぁない・・自分の車やないし・・・

始末書書いて、、あとは煮るなり焼くなりなんとでもしてくれぃーー

、、、、で今日はちょこっと風が吹くかなぁと思っていたんですが
近場はあとひと吹きが足らずってとこアメダス見る限りは臨海はちょっと吹いたって感じですね、、

して、、明日はよわーーーーい冬型。

近場はかなりきびしそー

臨海、、二見あたりが北西でマイルドな風が吹くってところ・・・

あさってはウインドよりもクリスマスイブってことで女の子でも口説いてたほうがよさそーです。。。





22:10  |  天気  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT
